人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎暮らし1

先日、スロービジネス・スクールの仲間達と一緒に小旅行を楽しみました。
最近私のまわりで、都会を脱出して、田舎暮らしを始める方々増えています。
いくつかのエコ・コミュニティができあがっている千葉県を訪れました。

※スロービジネス・スクールはこんなところです。
http://www.slowbusiness.org/


最初に訪れたのは千葉県いすみ市岬町
マクロビオティックのお料理研究家 中島デコさんのブラウンズ・フィールド。
http://www.brownsfield-jp.com/


田舎暮らし1_b0034072_9124980.jpg


自然がそのまま残る広大な敷地で自給自足的な生活が営まれています。
古民家を改造した母屋、手作り感あふれるカフェ(週末だけ営業)
春を告げる花々が咲き乱れ、鳥の鳴き声と澄んだ空気
カフェでランチをいただいた後は、まったりとまどろみタイムでした。
時間がゆっくり流れていく~。

種籾の選別のお手伝いをしたり、まかない料理を作りました。

その辺に生えているものを引っこ抜いて食べるのよという中島デコさんの言葉通り、
野草や野菜をお料理しました。
れんげ草が食べられるってしらなかったなあ。
すぐ近くに竹林があるので、竹を薪にしてかまどで玄米を炊いています。

生命力があふれる植物が生えている。
水は井戸水がある
薪で炊くことができるかまどがある

ライフラインがそろっています。

お料理はシンプル&おいしい。
おしょうゆ、味噌、玄米、梅干・・・すべて手作りなのだ。

ここで生活していると、スーパーでお金を払って
元気のない野菜を買うことがおかしいように思えてきます。

アスファルト、コンクリート、大気汚染、そして花粉
人、人、人、騒音、
都会生活に疲れたら、田舎に行こう。
都会人は大地と切り離されてしまっているけれど、
田舎には土がある。

満天の星に囲まれて静けさの中、夜が更けるのでした。
デコさん、エバレットさんの素敵なライフスタイルに感動して、

私自身の日常の生活を見直す時期がきています。
毎月の光熱費の金額。
これから夏を迎えると、ますます電気を使ってしまいます。
都会は暑いなあ~。
子供たちはアトピーがいつまでもよくならない・・・

今までは田舎暮らしは閉鎖的で、農作業はきついものと思っていましたが、
都会からの移住者が増えて、移住者同士のおもしろいつながりができ始めています。
そんなコミュニティがぽつんぽつんとあります。
地元の人と共存しながら、新しい息吹を吹き込んでいます。
農業は大変でも、家族が食べる分だけなら自然農でまかなえそう。
物々交換、地域通貨、
お金がかからない生活にシフトしていこう!

翌日、鴨川へ移動しました。
そこでも、鴨川をエコでサスティナブルな地域に変えてきている
素敵な方々と会いました。(田舎暮らし2に書きます)

写真は天然酵母のパン屋さん「タルマーリー」さん

田舎暮らし1_b0034072_9122128.jpg

by kisan35 | 2008-04-13 09:14 | エコロジー住

アースキーパーのつぶやき


by kisan35