人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

「 自 分 で 考 え る 力 」 っ て 何 だ ろ う ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ 【 体験! 根津公子さんによる模擬授業 と 池田香代子さん対談 】
□□ 「 自 分 で 考 え る 力 」 っ て 何 だ ろ う ?
□□□ 2月16日(土)町田市 & 2月26日(火)渋谷区

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『 自分で考える力をつけましょう ! 』


・・・と、学校などではよく言われるけれど、
それって、一体どうやってつけたらいいのでしょう ?

子どもに学力をつけてあげたいのは山々だけど、
自分で考える力 って何の役に立つのかよくわからない・・・。

そもそも「自分で考える力」ってなに ? 
そう言われると 大人の私たちもなんだかあやしくなります。

そこで私たちは、東京都の中学校の家庭科教師として、
長年「自分で考える授業」 にこだわって教えてこられた 根津公子さんをお招きして、

自分で考える力や、いまの学校の授業について 一緒に考えようと思い立ちました。

「おもしろ~い」 「目からウロコ!」 と 評判の、先生の授業と トークを通して、

大人も子どもも一緒に考えてみませんか ?

町田市 と 渋谷区、場所も時間も内容も異なる2回の開催です。
東京ウィメンズプラザには、ベストセラー作家の
池田香代子さんも 対談にいらしてくださることになりました!

貴重な機会です。ぜひ お誘い合わせのうえご参加ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 開催要項
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌────────────────────────────────

│□□□  2008年 2月 16日 (土) 14:00~16:20 

│           町田市 鶴川市民センター 第2会議室 (定員50名)
│http://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/com/com04/index.html

├────────────────────────────────

│◇参加費:500円(18歳以下は無料)
│   事前申し込みはいりません。直接会場にお越しください。

│◇託児:2歳から未就学児 300円/1人  ※ 要事前予約
│  (先着順です。事前に締め切ることがあります)
│   お子様連れでの入場もできます。

│◇プログラム
│     13:30 受付開始
│     14:00 開会
│      ・根津公子さんによる模擬授業
│           「ウィンナソーセージから見えてくる社会」(約45分)
│      ・フリートーク
│            「自分で考えるってなんだろう?  ~いま学校で起きていること」
│     16:20 閉会

│     ※こちらの会には池田香代子さんはいらっしゃいません。

└────────────────────────────────


┌────────────────────────────────

│□□□   2008年 2月 26日 (火) 9:30~11:45

│            東京 ウィメンズプラザ ホール (定員 284名)
│http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

├────────────────────────────────

│◇参加費:800円(18歳以下は無料)
│   事前申し込みはいりません。直接会場へお越しください。

│◇託児はありません。お子様連れでの入場もできます。親子室あり。

│◇車いすで入場できます。

│◇プログラム
│     9:10 受付開始
│     9:30 開会
│      ・根津公子さんによる模擬授業
│   「毎日の洗濯から見えてくる世界」(約45分)
│      ・池田香代子さん × 根津公子さん 対談 
│  「自分で考えるってなんだろう?  ~いま学校で起きていること」
│     11:45 閉会
│       
└────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 出演者 プロフィール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 【 根津公子さん 】

1950年 神奈川県生まれ。
ご実家は無農薬のみかん栽培農家。
公立中学校 家庭科教員。
二児の母でもあり、子育てをしながら教壇に立ってきた。
家庭科の授業で単なる生活技術だけを身につけるのではなく、
「生活から社会を見る」という視点で 生徒自身が「考える」授業を展開。
現在、君が代・日の丸について 「歌わない自由、起立しない自由」を求め裁判中。
著書 「希望は生徒」(影書房)。
元気の源は、「こども」と「おまんじゅう」。


------------------------------------------------------------


 【 池田香代子さん 】

1948年 東京生まれ。ドイツ文学翻訳家・口承文芸研究家。
著書に「世界がもし100人の村だったら」「やさしいことばで日本国憲法」、
訳書に、ゴルデル「ソフィーの世界」、ケストナー「エーミールと探偵たち」、
共著に「11の約束 えほん教育基本法」(伊藤美好)、「黙っていられない」(鎌田實)ほか多数。
ベストセラーとなった「100人村」シリーズの出版以来、
「いのち、平和」をキーワードに日本全国で講演行脚中。
やさしい言葉で鋭く世界をよみとく講演が多くの支持を得ている。
世界平和アピール七人委員会メンバー。
趣味は、犬と畑。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 模擬授業 体験者からの声♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


中学生の家庭科の授業だけではもったいない。
いろいろなことを考えてみたくなる授業でした。
子どもも大人も一緒に考えられる、これこそ授業!
(T.T.さん    6才、3才、1才の母)


授業中、先生はずっと「なぜ?」「どう思う?」
するとこちらも「なぜ? なぜ?」と自然と考え始める。
ごく身近な問題から、企業や社会、いろんなつながりが
見えて来るので、もっと考えたくなる!
自分の子どもに受けさせたい。
自分も中学生に戻って受けた充実した授業でした。
(M.M.さん   4才、2才の母)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ お問い合わせ、託児申し込み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【連絡先 メール】 
niji_no_tanet@yahoo.co.jp


託児の申し込みに関しては、お電話にて確認をさせていただきます。
お子様の年齢、人数、ご連絡先を明記のうえお申し込みください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 主催
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 虹┃の┃た┃ね┃♪┃ 
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛

私たちは、七色に輝く虹のように、ひとりひとりの違いが尊重され
誰もが大切にされる教育を考える 大人と子どもの集まりです。

この企画は、ボランティアで運営しています。
共感してくださるみなさまからのカンパをお待ちしております。

ブログ: http://nijinotane.seesaa.net/
by kisan35 | 2008-02-03 18:31 | 講演会・イベントのお知らせ