音楽は目覚めの芸術
2023年 09月 02日
映画「パーソナルソング」を観てから、母のホームに行くとヘッドホンで昔好きだった曲をかけています。
数ヶ月経ちますが、目がキラキラ輝いて単語が少し出てくるようになりました。
映画の中の一部分ですが紹介します。
映画を見ても私自身半信半疑でしたが、本当に好きだった音楽を聴くと目覚めてくる気がしています。
この登場人物のような劇的な変化はありませんが、本当に言葉が出てきています。
今までホームに行っても交流できない悲しさはありましたが、最近では手を触ると「あたたかい」と言ったり、孫を連れて行くと「あの小さい子は?」と聞いてきたり、今までありえなかった会話をすることができました。
最近、母のホームでもコロナが増えているようです。
室長ができるだけ家族との時間を大切にをモットーにしているホームなので面会はできますが、
ホームによっては面会禁止のホームが増えています。
どんな音楽が好きだったか?はその家族しかわかりませんが、
面会できない時は、好きな音楽を聞かせてくれると、とてもいいなと思っています。
この曲好きだ!聞いたことがある、懐かしい、そこまで認知症の人が分かるかはわかりませんが、
何かダイレクトに働きかける力があります。
臭覚も同じようにダイレクトに働きかけますが。
認知症は過去の記憶を失ってしまい、それだけでなく性格も変わりますが(自己防衛か?)、
過去の記憶を音楽で思い出すことができれば、今に留まることができるはず。
こういう医学的な根拠のないと言われていることが、実はとても大切なことなんだなと思います。
by kisan35
| 2023-09-02 18:15
| その他

