人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ウエストはゴムがいい!

若い頃は時代の流行と共に、ウエストの細い服、ストッキング、ハイヒールをはいていました。
今考えると、身体にとっては負担をかけていたなと思います。
年々、楽な服が好きになり、どこに行くにもハイヒールやストッキングははきたくないので、見た目よりも着心地重視になりました。

ウエストを絞めるとお腹が痛くなるので、ゆるめのゴムが楽で気に入っています。
既製品で自然素材のウエストゴムのパンツは、なかなか気にいるのがありません。

洋裁を習っている友人が何人かいて、手作りの洋服を着ていますが、私は不器用でミシンをまっすぐにかけることもできないので、
手作りするのは考えていなかったのですが、偶然立ち読みした近所の本屋で「イージーボトムス」という本を見つけました。
原寸大の型紙が付いていて、1日で縫えると書いてあります!
しかもすべてゴム入りパンツです。

洋裁にチャレンジすることにしました。

なんと言っても自分のサイズで作れるし、好みの生地で作れます。
生地の厚さで針と糸を変えることも知らずに、縫っている最中に糸が切れたり、縫い合わせる箇所を間違えてほどいたり試行錯誤していますが、
完成した時の喜びと次は何を作ろうかと考えている時は、わくわくします。

だから友人たちは洋裁をしているのだと分かった次第です。こんなに楽しいのだ!

こういうワクワクしている時は空間が味方してくれるので、思いがけず気に入っている生地を40%OFFで購入できたりしました。

ズボン2本、ノースリーブの短いブラウスを作りまして、「すごくいい!」と褒められて
今は、ワンピースを作っています。
ウエストはゴムがいい!_b0034072_08473588.jpg
型紙用のハトロン紙が紙なのに700円もするので、マッサージベッド用のビニールシートを利用しています。
透明なので写すのが楽です。

ウエストはゴムがいい!_b0034072_09105442.jpg
一見スカートに見える大きめのパンツ。このゆるさが気に入っています。

糸がなくなってしまったので、糸を買いにいかないと。。糸を買いに行くだけなのにワクワクします。

今までできないと思っていたことができるようになるのは、思っている以上にすごいことなのかもしれない。


by kisan35 | 2023-06-28 09:14 | エコロジー衣