人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

この1週間

先週、ヌーソロジーサロンのZoom講座を見ていたときに、ふっとわかってしまったことがあります。
当たり前でしょうと言われましたが、「この世界は私が作っている」ということ。
シュレディンガー方程式の話でしたが、方程式を理解したというより、腹からそうなんだ!と思いました。
今まであまりに狭い世界の中で右往左往していたな。
人間型ゲシュタルトが少し外れたと感じました。

意識が変わると、思わぬアイディが浮かんでくるものです。見ている世界が変わるからでしょう。
サロンで今後お線香のW.S.を希望されている方がいて、椅子もテーブルもないので、
床に座っていただき、大きめのローテーブルを購入しようと思い、見て歩いていました。
が、月曜日のヨガの前にマッサージベッドを二つ出して思いました。
ひとつを高くして、ひとつを低くすれば、3人は座れます。
なんで、気がつかなかったのだろう?
なければ買えばいいと思っていたけれど、あるもので間に合うことに気がついてからは、
もうすでにあるものを工夫すればいいのだ!

これからはプラスプラスではなく、あるものでやっていこう。
と思っていたら、突然エンバランスのウォータータンクが水漏れしました。
もう10年ぐらい使っているので、底に亀裂が入ってしまいました。
このタンクも思い出がいっぱいありますが、修理できないので捨てて新しいウォータータンクを購入しました。

不思議と意識が変わると、何か壊れて新しい物に変わります。

東京の水道水は、このタンクにいれていても時々ものすごい薬の臭いがします。
この水を一度入れると、タンクに薬の臭いがついてしまい、中をきれいに洗わないと入れた水が薬くさくて、特に沸かすと最悪。
なのでタンクの中にセラミックスと炭を入れて、2日間ぐらいおいて飲んでいました。
そうすると薬臭さが抜けます。
炭は時々熱湯でぐらぐら煮ると、かなり長く使えます。

最近は水がくさくない。東京の水道水が変わったのかな?

亀裂が入ったタンクは、そんな最悪な水道水をおいしい水にしてくれました。
うちの水道管の元は量子水の浄水器がついていますが、それでも東京の水はひどいものです。
そういえばフッ素も入っているとか?
最悪な条件でも工夫次第でなんとかなるものだなと思います。
階下の息子家族はペットボトルの水を購入していますが、私はお水を買おうとは思いません。
どちらでもいいのだと思います。

さて、新しいタンクが届きました。
これから長いことお水を浄化してくれるタンクなので嬉しい。
場所を決めるのも、とても狭い台所だから置く台を買おうかなという考えがよぎったけれど
ご飯を土鍋で炊くので電気釜がいらなくなったので、そのスペースに色々移して場所ができました。
この1週間_b0034072_18480682.jpg
EM3兄弟みたいだ!

ないからこそ生まれてくるアイディア。
もっと広いキッチンであれば、工夫しないしプラスプラスになって物に溢れていただろうな〜と思います。



話は全く違いますが、
叔父と叔母が亡くなったらしいと聞きました。
今はコロナもあり、お葬式の案内もなく、前日まで元気でゴルフしていた叔母が突然亡くなったらしい。
うわさなので、本当かどうかわからないまま数ヶ月ぐらい過ぎていましたが、
なんとなく今日家を見てきました。
来月から解体する告知が出ていて、小さな頃よく行った家がそのまま家主がいないのがわかりました。
やはり亡くなったんだ!

綺麗好きな叔母なので、庭木の手入れもされていて、薔薇が咲いていました。
死ぬ直前まで元気で庭木の手入れをしていたのがうかがえます。
美しいなと思いました。

これからはもっと物を減らして、きれいに暮らしていこうと思いました。
シンプルが美しい。



by kisan35 | 2023-01-13 19:05 | My World