人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

本来の自分に還る日々

ヌーソロジーの講座で言われていたことで、心に残っている言葉。

スピリチュアルの人たちが言う自己実現とか引き寄せは、ひとつの通過点である。
そこで終わってしまっては、世の中は何も変わらない。
一歩進んで認識を変えることで、世界が変わる。

カスタネダのいう集合点の移行なのだろう。

認識を変えることが世界を変えることになる。
広い世界に私と他者がいるわけではなく、私は世界そのもの。
他者の世界とは次元が違うというのがヌーソロジー。

そういう意味では、今回の自宅療養はすごくよかったかもしれない。
自分を分析する時間でした。

そんなにがんばらなくてもいいのだなと心底から思いました。
軽井沢に行ってからは、なぜか本来の自分を取り戻しました。

深く探れば、これではいけないとか常にまわりの目を気にしていて、自分は人の役に立っているのだろうか?
本来の自分を忘れて、別の自分を生きてきたのかもしれない。
考える時間を持てただけで、結構集合点が移動していると思う。


私の好きな世界。それは昔の人の書き残した文章の中にあります。

本来の自分に還る日々_b0034072_18480723.jpg
朝吹登水子さんの著書


朝吹登水子、フランソワーズ サガン、ジッド、ボーヴォワール サルトル、泰早穂子、犬養道子、本間千枝子などなど。そういう人たちの文章には心惹かれます。
雑誌「ミセス」は廃刊になってしまったけれど、そこからの情報は夢を与えてくれました。そして今も残っています。
そういえば最近はそういう雑誌がない。

ここを感じだしてからは、昔好きだったことが現れてきています。
途中でやめていたハワイアンキルトが出てきたり(引っ越ししたのにずーっととっていたのだな)

昔の自分がむくむくと現れてきています。
好きなものは好き。
自己変容のために好きだと思っていたことは、やめていく。

音楽を聴きながらキルトをやっていますが、
曲を流していると、「この曲、昔大好きだった」というのが流れてきて、しばし感動します。

このじーんとするもの。ずーっと続いているものが持続で本来の私なのだ!

「I am not in love」この曲大好きです。
本来の自分に還る日々_b0034072_19080156.jpg
ポーチも作りました。
まだまだ作品が増える予定です。



by kisan35 | 2022-07-29 19:12 | My World