人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

お塩とニガリの販売を始めました

最近、お塩はもちろんだけれどニガリも色々使い始めました。

「ニガリは、母液から塩を取り除いた残りの母液を更に煮詰め、水分塩分を除去したものを2ヶ月以上熟成し、その上澄み液を取り出したものです。塩は塩化ナトリウムが主成分ですが、ニガリはマグネシウムが主成分で、善助ニガリは塩化マグネシウム21,38% 硫酸マグネシウム4.19%を含んでいます。このマグネシウムについては医学的に重要な役割を持ち、古来より、ニガリは家の宝と言われるぐらい重宝していたようです。現代病の様々な病気に、蚊、蜂などに刺された時、やけど、アトピー、腫れ物、便秘などの内臓疾患、風呂に入れてミネラル温泉、料理に使えば旨味成分として、さまざまな利用方法があります。

ニガリの品質の簡単な見分け方は、ニガリの比重をみることです。善助ニガリは1.3に近い比重になっていて良質なニガリと言えます。」


洗剤のいらない「マグちゃん」もマグネシウムだよな〜と思ったりしました。


マグネシウムがしっかりとれるニガリは貴重なものなのです。

ニガリはお豆腐を作る時に使うだけでなく、色々な使い方ができます。

今でも水道水をエンバランスのタンクに入れて、EMセラミックスや炭を加えて日常で使っていますが、

このタンクの中に大さじ1杯のニガリを加えたら、まろやかでとてもおいしいお水になりまして、驚いています。


ご飯を炊く時に、少し加えるだけで、とてもおいしくなり、野菜の煮物にも少々加えていますが、舐めた時の苦い感じがなくなり、食材がとてもおいしくなります。これもびっくりしています。


あとはお水で薄めたニガリローションや贅沢にお風呂に50ccぐらい入れると身体が温まり、お肌がすべすべになります。


お塩とニガリの販売を始めました_b0034072_17263648.jpg

マグネシウムの力は偉大なり。


300cc で650円(税込)です。Physis Shopには載せていませんが、2リットルの業務用ニガリもあります。


太郎塩 250g 550円(税込)

太郎塩 1キロ 1500円(税込)


毎週月曜日 14:30-15:00(ヨガの前)

毎月第二水曜日 13:00-16:00

ご連絡いただければ、サロンの空いている日時でもお買い求めいただけます。


ネットショップもあります。こちら


お塩やニガリの値段は色々ありますが、高いから必ずしも良いものではなく、

塩工房「善助」の代表の池田さんが、「毎日使うものだからね」と最高級のものを安く卸してくださいまして、

私もその気持ちを込めて、販売したいと思いました。


このお塩やニガリを使い始めて、私自身の変化も著しく、

腸内環境には補酵素であるミネラル お塩が大切なのだなと思います。


東京で販売できることが喜びです。








by kisan35 | 2022-06-16 17:44 | エコロジー食