人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

山下公園

月に一度の葉山での読書会の前に、元町中華街で下車して、中華料理を食べるのが今つぼにはまっています。
地元でも美味しい中華料理はあるけれど、中華街の中華はどこか違う気がします。

中華街での無添加化学調味料のお店の「海南飯店」はとてもおいしかったけれど、
今回は別のところへ行ってみよう!
副都心線の通勤急行がたまたま来たので乗ったら、1時間で元町中華街に到着。
まだ11時前だし、早すぎるので山下公園に足が向きました。

なつかしいな〜。
まだ氷川丸の見学もできるのだな。
山下公園_b0034072_20181361.jpg
氷川丸は日本郵船だったんだ!と今頃知りました。
山下公園_b0034072_20185212.jpg
ホテルニューグランド。
昔から一度泊まってみたいホテルなのだ!

子供の頃、おばが横浜に住んでいたので、よく訪れていました。
畑ばかりの練馬とちがい、ハイカラな雰囲気を子供でも感じていて、
「明治屋」とか「みなと祭り」とか懐かしさ満載です。
横浜好きだな〜って思います。

山下公園には昔は日時計があったけれど、今はなくなってしまったのかな。
ちょっと残念。
子供の頃訪れていたのが、ここが好きにつながるのかもしれない。
旅していても、ここが心底好きと思えるところは少ない。

山下公園に行ったのは大正解でした。
昔の記憶が蘇り、そうだ!孫たちも氷川丸に連れてきてあげよう。
見せてあげたいなあ。と思ったり。

今までは寄り道もせずに、葉山へ直行直帰していたけれど、
寄り道はいいなと思い始めています。

山下公園_b0034072_20284515.jpg
中華街は活気があって、さあ〜食べるぞ〜という気持ちになります。
自家製麺、無化調の「東林」に行く予定が、早すぎたせいか閉まっていて
高級感あふれていて麺だけ食べるので躊躇したけれど「萬珍楼」へ。
ここも無化調です。
五目そばを食べたけれど、白菜のとろけるうまみと青梗菜のシャッキリ感に
スープの絶妙な味。
おいしいな〜って感動しました。
11時半頃入った時はすぐに入れたのですが、食べ終えて12時頃に出る時は、すでに満席で待っています。
平日なのに。
驚いたのは、ランチでもほとんどの人がお酒を注文している。
まだこういう世界があるのだ!と。ランチにお酒を飲まなくなったからかもしれない。
こういう時間を忘れていたなとも思いました。

とてもいい時間でした。
また来たいと思えるお店です。

一人妄想しているけれど、
ニューグランドホテルの旧館に泊まり、氷川丸を見学して、夕食は萬珍楼で食べるのはいいな。

この流れは父が亡くなる前に、インターコンチネンタルホテルに泊まって、中華街で食事して、
車椅子で、最後の外出だったんだなって思うと
横浜は、私の記憶がいっぱいつまっている場所なのです。

葉山での読書会は、いつも学びがあってとても楽しい。
今日はアファメーションを学びました。


帰りは、池袋西武により、食材を購入しました。
閉店間際なのでしょう、生鮮が30%オフになっていて、
天然の「うまづら」のお刺身を夕食に購入しましたが、
やはり西武デパートはすごいわ。地元では購入できない食材を揃えている。
ここがイトーヨーカ堂になってしまうのは、とても悲しい。



by kisan35 | 2022-04-19 21:50 | My World