人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

野菜が豊富な沖縄市場

ハッピィモア市場が宜野湾に移転したので、行ってみました。
以前の小さな店舗で所狭しと並んでいた頃よりも駐車場も広くて便利になりました。

この市場は健康志向の人には魅力的な市場です。
野菜の袋に自然栽培、無農薬、50%減農薬など色付けされています。
サンシャインファームのきゅうりと愛たまごも置いてありました。
EM洗剤という手作り風液体もありました。
入るとワクワクします。
伊江島の揚げたてかまぼこの販売もありまして、一袋お土産に購入しました。
沖縄のかまぼこには珍しく無添加調味料です。

また、ゆんた市場という読谷滞在の時は買い物に行くJAの市場があります。
ここでは今パッションフルーツやアテモヤなど置いてあります。
値段も安いし、便利です。
野菜が豊富な沖縄市場_b0034072_17150239.jpg
熊本産のネーブル、びわ、パッションフルーツ、アテモヤ。
ゆんた市場で買ったあわびたけというきのこも歯応えがあって、とても美味しいです。
読谷で栽培しているようです。東京だと結構高いのに、沖縄では安いです。
野菜が豊富な沖縄市場_b0034072_17175849.jpg
とうもろこしやスイカも売っています。
トマトやナスも最盛期。値段が安いのでたくさん購入してしまい、トランクに詰められるかな〜。

市場は野菜が豊富なのです。

そして沖縄の刺身は魚の身がしまっていないのでまずいと言われていましたが、
地魚やまぐろはとっても美味しいです。
タマンという沖縄近海魚は、連日食べていますが、本当においしい。
沖縄は美味しいものがいっぱいあります。
東京にいるよりもたくさんの量を食べるので、確実に太ります。


孫は食べ盛りの男の子二人だけれど、肉はあまり好みません。
なぜだろう?
私も含めて家族は肉も食べるのに、遺伝子的に変化しているのだろうか?
沖縄の近海魚が好きです。


今日は最終日。
孫たちが友達と遊んでいるので、近くの座喜味城にひとりで行ってきました。
読谷村の悲しい歴史を感じる時間でした。
ここの海からアメリカ兵が最初に上陸したのです。







by kisan35 | 2022-04-01 17:37 | 旅行