人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

暮らしの発酵ホテル

コスタビスタホテルが50年目の節目にリニューアルして、暮らしの発酵ホテルになりました。
お料理、スイーツなども発酵を取り入れ、「ビーガン対応メニュー」ができました。
今回の滞在では、EMユーザーさん同志の親睦会、EMイベント(映画会、整流結界作り)、
リアルに比嘉先生のお話も聞くことができました。
暮らしの発酵ホテル_b0034072_07015404.jpg
このようにたくさんのイベントが開催されていますので、ホテルだけで十分楽しめます。
空港からは111 か117のバス(2番バス停)で喜捨場でおります。
喜捨場から徒歩で上り坂を15分ぐらいです。
初めて高速バスを使いましたが、レンタカーを借りるより楽でした。
北中城村を巡回するバス(100円)もホテルに泊まるので、中城城跡やイオンモールライカムには行けます。

ホテルに入ると空気感が変わり、良い香りもします。
ワクワク嬉しくて喜んでいるのを感じます。このホテルは、やはり一番好きだわ172.png


80歳になられた比嘉先生は、変わらずにお元気で
講演の内容はポジティブで、勇気と希望がいっぱい。
発想の転換と言いますが、独創的な発想はさすがで、すばらしいです。

これからのAI化も、比嘉先生にかかると、ここまでポジティブになるのか〜113.png

学校では好きなことだけ学ぶようにして、知識をえるのはAIに任せたらいい。
学ぶなら農業はすべてが含まれている。
教養とは、望ましい人生を創造する力である。

ちょうど孫が高校受験なので、私の時代から変わらない偏差値主義。かわいそう〜
教育が望ましい人生を創造する力を学ぶことにシフトしたらいいなあと思います。

懇親会は、結のえび尽くしのお料理に、EMワインなどのアルコール飲み放題。

お料理の一部です。
暮らしの発酵ホテル_b0034072_16582451.jpg

暮らしの発酵ホテル_b0034072_16583601.jpg
暮らしの発酵ホテル_b0034072_16584929.jpg
暮らしの発酵ホテル_b0034072_16592337.jpg

暮らしの発酵ホテル_b0034072_16593373.jpg
海老カツサンド113.png

暮らしの発酵ホテル_b0034072_16594448.jpg

日本全国からEMユーザーさんや、最近EMを知った方の自己紹介がとても良かったです。
印象に残っているのは、うつ病になり何もやる気がなく寝ていた人がEMWで部屋を掃除始めたら、
元気を取り戻し今回参加したというお話。
電磁波過敏症で寝込んでいた人が、EMでお掃除をすることで、
外出でき元気になった方を知っているので、すごく納得しました。よかったです。
このホテルに年に何度か来くることで心身を整えている人
EMを学びに来られた農家さんからは、
いのしし対策にはロープを張る整流結界が効果あるそうです。

山口県からの参加者の方は80代の方が数名いらして、みなさんお若い!
背筋がまっすぐ伸びていて、立ち姿が美しい。
EM歴30年。
沖縄はコロナ蔓延防止が出ているので家族が心配するから、近くの牛蒡農家の手伝いに行くと言って沖縄に来たそうです。
84歳!残り少ない人生を好きなことして生きなくちゃって言われていました。すてき過ぎです。
東京では身体が傾いて、杖ついている人が多いので、元気もらえました。

EM話になると、盛り上がりまして、
みなさん「EMを知ったことは宝くじにあたったようなもの」
本当に、自分で問題を解決できるわけですからね。コロナもこわくないし。
これからますます実践あるのみです。

暮らしの発酵ホテル_b0034072_17150886.jpg
よき日。

暮らしの発酵ホテルは、発酵したお料理が増え、スイーツも甘酒で甘みをつけていたり、ビーガン対応していて
とてもグレードアップしています。

次回は5月頃に開催予定だそうです。楽しみです。

暮らしの発酵ホテル_b0034072_17200976.jpg
自動販売機もビーガンヌードルやオーガニックスナック、発芽玄米のおにぎり。ここまで徹底しているのはすごい113.png

暮らしの発酵ホテル_b0034072_07311309.jpg
大好きなホテル。また、くるよ。








by kisan35 | 2022-01-09 17:21 | EM