人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

沖縄

大雪の東京から、20度の沖縄へ来ています。
空気のゆるやかさ、香り、温かくて和みます。
今回は、(旧コスタビスタ)暮らしの発酵ホテルで、比嘉先生のお話があり
翌日はサンシャインファームで整流ブロック作りがあります。

タイミングよく、相良さんの家で、
ホテルの発酵料理の指導をされた是友さんの「リストランテ我が家」というお食事会があるというので、
そちらも参加しました。
旬の魚を発酵させたお料理の数々とそれに合わせた日本酒。

沖縄_b0034072_10305398.jpg

沖縄_b0034072_10312639.jpg
発酵やきとり、粒さんしょ 醤油麹 滋賀の日本酒 

沖縄_b0034072_10323489.jpg
発酵させた魚の寿司 3種類 これはさば!

沖縄_b0034072_10333537.jpg
クエの鍋 出汁をしらすご飯のおにぎりにかけて

沖縄_b0034072_10351228.jpg
デザートの日本酒はヨーグルトでできた「ヨー子」


ごく一部です。

どれも美味しくて、お腹にすーっとおさまりました。

沖縄_b0034072_10364516.jpg
是友さんとあゆみちゃん

ホテルのドレッシングや醤油麹などの調味料が、どれも発酵させてありうまみが増していました。
出汁が絶品!汁物を何倍もおかわりしちゃいました。コーヒーも美味しすぎです。

いつ来ても暮らしの発酵ホテルは元気になります。

発酵料理ばんざい!!








by kisan35 | 2022-01-08 10:43 | 旅行