人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

手作りウプマ

お正月の4日間は、いつもと違いまして、ずーっと家にこもっていました。
毎日、眠くて1日の半分は寝ていました。

ウプマを作りました。
インドのアーユルヴェーダ施設のJIAで食べたウプマが忘れられなくて、大好きなのです。
作りたては温かくて緩めですが、冷めるとかためになります。
JIVAのウプマはもう少し色が濃かったなあと思い出しながら、
スパイスが多かった方がよかったかも。
今回は野菜だけで作ったけれど、次回は黒千石のようなすぐに煮える豆を入れても美味しいかも。

オリジナルレシピなので忘れないよう書留ます。

ウプマにはスジ粉を使います。
先日、新大久保のアンビカで買ってきてもらいました。

①スジ粉1カップくらいをからいりしておきます。
②野菜は賽の目切り。今回は、たまねぎ、にんじん、ブロッコリー、かぶ、トマトです。
③ギーでクミンとマスタードシードを炒め、香りが出てきたら、たまねぎ、カレーリーフ、しょうが、にんにく(アーユルヴェーダでは使わない)を炒め、野菜を加えます。しばらく炒めたら水を適量入れ、ターメリック、コリアンダー、塩小さじ2杯ぐらいを加えてしばらく煮込みます。
青唐辛子やチリペッパーを加えてもいいです。
④野菜が煮えてきたらガラムマサラを好きなだけ加えます。
⑤スジ粉を入れて、しばらくヘラでかき混ぜると固まってきます。

できあがり

インドでは朝食によく食べましたが、消化がいいです。

ギーの代わりにココナッツオイルでもいいです。
アーユルヴェーダではギーはオジャスの王様で、スパイスは消化の火を強くしてくれますので、
ウプマは、体調が悪い時にとても良いと思います。

おいしいです。

本格的な作り方があるかもしれませんが、これでよしです。

手作りウプマ_b0034072_09243712.jpg













by kisan35 | 2022-01-05 09:25 | My World