人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには料理の話

ひとりの食事は、食べたいものを作るので気合が入ります。
それでも、ひとりだと冷蔵庫の残り物を食べ切る料理が多いですが、
レシピなど見ないで、その日の味覚に合わせて、調理方法も囚われずに作るとたまに絶品に近い料理ができます。
後日再現することもない残飯整理みたいな料理が、外食するよりおいしかったりします。

先日、光が丘に行った時に、鶏肉専門店でおいしそうな肉があったので200g買いましたら、
一回で食べきれずに冷蔵庫にありました。
基本は塩焼きで大根おろしと細ネギにポン酢か醤油が好きですが、今の時期はゆずも加えます。
今日はなんとなくトマト味が食べたいなあ。
トマトも水煮の缶詰より生のトマトが美味しいし、
最近は水煮のトマトは使いません。

中華も食べたいしイタリアン系もいいなあということで
ミックスした料理ができまして、美味しいです。
写真は食べ始めたところなので美しくないなあ〜。

たまには料理の話_b0034072_19131283.jpg
ニンニクと生姜のみじん切り、唐辛子1本を胡麻油で炒めて鶏肉と長ネギのぶつ切りを入れ塩胡椒。
オイスターソースで中華風にするつもりが、生トマトを入れ、ローリエを加えまして、
醤油で味を整えました。最後にスライスしたかぶを加え半生状態です。

すべての食材が煮えていて柔らかいより、かぶの半生がアクセントになっています。
白ワインとよくあっておいしいお料理が出来上がり。
中華でもなくイタリアンでもない料理です。

サラダはシンプルにプリーツレタスをオリーブオイルと塩胡椒にレモン汁が合います。

家族の好きなもの、たとえば子供たちのすきなもの、孫の好きなものを作るのも喜んでもらえるから嬉しいけれど、
自分が食べたいものを、それも残り物で作るのは面白くてはまっています。
パズルのピースがハマった感じで食材が蘇ります。喜んでいる感じ。

野菜はEM野菜だし、食材はこだわっているので、美味しくいただきたいですね。

自分の好きな料理を自分で作るのが楽しくて、外食はめったにしなくなりました。





by kisan35 | 2021-11-17 19:30 | My World

アースキーパーのつぶやき


by kisan35