人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚汁

お嫁さんが臨月で、階下に住む長男家族とは時々夕食を共にしています。

普段はひとりの食事なので、適当に好きなものを作っていますが、
一緒の時は、やきとりにしようか、焼肉にしようかと肉食を考えます。

私はビーガンではないし、肉も時々は食べますが
毎日食べたくないので、ひとりの食事は肉類はあえて作らないです。

孫たちは、いつの時代もハンバーグが好きですね。

今日は豚汁を作りました。
豚汁は、ひとりの分量では、まず作らないので、
息子たち家族に「食べる?」と聞きました。

大根
にんじん
里芋の代わりにじゃがいも
油揚げ
こんにゃく
豆腐
長ネギ
豚肉

豚汁は一人食ではなくて大人数の分量で作るから美味しい。
これだけの材料を入れるわけですからね。

野菜はEM栽培で、味噌は自家製です。
こんにゃくは檜原村。

豚汁と言えば
匝瑳のアルカディアの里で作っていた豚汁を思い出します。
うまみ調味料を使っているのに、あんなに美味しかったのはなぜなのだろう?

豚汁はたくさん作るとおいしいのよ

と地元の人は言っていました。

時には40人分ぐらいの量を作りました。

おいしかったな〜

無添加、オーガニックでなくても
とてもおいしかったです。


とがらしごぼうを作るときも、たくさんのハイミーを入れました。
どうしたらこれをなくすことができるかなと思いましたが
今思うと、小さなことでした。

ハイミーが入っていても、
美味しいものはおいしいのでいいのだな。
そういえば、ゼロ磁場に行ってから化学調味料アレルギーが減りました。
食べても、ひどい状態になりません。
…………………………………………………..

これからの世界を描くと
本当はコロナウイルスはこわくはないのに
ワクチン接種している人が増えていて
ワクチンパスポートができるかもしれません。
海外ではこれに反対している国民のデモがおこっています。

コロナで営業の時間短縮を強いられている飲食店も多く
これはグレートリセット
アジェンダ21の序曲です。
コロナが感染するからという表向きのことをマスコミがいい、
違反すると20万円の罰金条例ができています。

コロナに感染するからというのは表向き
本当は経済を止めて、人口削減していく。


ウイルスはどんどん変異するので、ワクチンでは無理でしょう。

周りではワクチン接種して亡くなっている人がいます。
親族が亡くなっているのに、なぜワクチン接種するのだろうか?

豚汁からワクチンに飛んでしまいましたが、
これからは、やはり自給自足ができるといいと思います。
変なものの流通が増える予感がします。
遺伝子組み換え大豆で作られたビーガンバーガーとか。

今までのように、贅沢な食事はできなくなると思いますが、
自給自足いいなあと思います。
食べるものに何が入っているか心配しないですみますからね。

色々な材料が入っている豚汁は、実はとても贅沢なのです。
いつまでも食べたいよ。

ワクチンパスポートなしで暮らすには、
自給自足のコミュニティはとてもいいですね。
または、お百姓さんと直接繋がって買うのがいいと思います。
うちは、野菜は和光の清水さん、徳島の芝商事さん
お米は高橋さん
オリーブオイルはパレスチナオリーブ
生活クラブ生協
共働学者のトイレットペーパー
などです。

スーパーで買い物するのにワクチンパスポートが必要になるなら
直接購入できるもので間に合いそうです。




by kisan35 | 2021-08-13 19:19 | My World

アースキーパーのつぶやき


by kisan35