人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出

利尻島に到着して、そのまま宗谷観光バスの島一周ツアーに参加しました。
下船したのが最後の方だったので、バスに乗った時に、ほとんどの方が座っていました。
一番前の席が空いていたので、
トランクを転がすのも大変なのでそこに座りました。

通路をはさんだ隣にはハワイアンのIZのような巨体な男性が座っているのに気がつきました。
息がぜいぜい言っているのが聞こえてきます。
身体を動かすたびに、大変そうで、
もっと体重を減らさないと、早死にしちゃうと思いました。
そうとう負担がかかっている。

暑かったので、歩いたり、アイスクリームを食べると
苦しそうな音が聞こえてきます。
本人は苦しくないのかもしれないのですが、心臓が大丈夫かなと思いました。

観光バスツアーは、
夫婦、家族、一人旅と見てわかります。
一人旅の女性は、私だけ?
一人旅の男性は多いのに。
若い人は観光バスなんか利用しないからか。

隣の人が、観光地廻りをしていくと
苦しそうな音が増すので、ずーっと気になっていて、

もっと痩せた方がいいですよ

と、言いたかったけれど、どうしたら痩せられるのかわからないし、
長生きしたいと思っているのかもわからない。
人の生き様に口を挟むのは、いけないし。

気になりながらも、何も言わずにいたのですが、
ツアー参加者のひとりが、バスに乗る前にその人と話しているのを聞きました。

こんなに太っていたら長生きできないよ。
もっと痩せなくちゃ。

食べるのを減らすのは難しいと言っていたような気がします。

私は思っていたことが言えずにいたのに、
こんなにすっきりと思っていたことを言ってくれる人がいたんだ!

なんて素敵なんだ!と思ったのですが、
その会話を聞きながら、何も言わずにバスに乗り込んだのでした。

後悔

言っていいことと悪いことが、私の中の常識で判断している。

その人は、紺色のTシャツを来て、ジーンズの男性でしたが、
顔は全くわからない。マスクをしているし。
ストレートに言えて、しかもあなたを心配しているという心が伝わってきました。

観光が終わり、フェリーターミナルで、ホテルからの送迎を待っていたら、
その人が話しかけて来ました。

何々ホテルに泊まるので、送迎を待っています。

その送迎車が見えたので

ほら、来ましたよ!

と伝えて、お互いに手をふって別れたのでした。

正直言って、帰りのフェリーで会えたら、
どんなことをしている人なのかお話できたらよかった!

紺色のTシャツとジーンズでなければ、わからないと思いますが。

一期一会。
旅の思い出_b0034072_20203848.jpg

by kisan35 | 2021-07-25 20:27 | 旅行

アースキーパーのつぶやき


by kisan35