人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンカンのマーマレードと夢と

最近、手作りしたことで毎朝の朝食が楽しみになりました。
タンカンの皮のマーマーレードです。
屋久島のEMタンカンを頼んだら、「無農薬だから皮もジャムにして食べられます」
とあったので、作ってみました。
一度煮こぼして、りんご糖蜜で煮ました。
アニスの香りが好きなので、一粒入れました。

これはおいしい!

タンカンのマーマレードと夢と_b0034072_10041481.jpg
バターは、先日のハーバリウム講座で作った生クリームとビネガーのバター。クロテッドクリームのよう。
パンは発酵ジュースでつくったもの。

目覚めるといそいそと支度をして、朝食を楽しんでいます。
アーユルヴェーダで学んだのは、食べるときは食べることに集中する
を実践していて、青空を見ながら、味わっています。豊かな時間です。

昨夜の夢も印象的だったので、忘れないうちに書き留めておきます。

ずいぶん前に葉山でクンダリーニヨガをした時に、時空を超える体験をしたことを書きました。
時空がパタンパタンと折り畳んで、七夕の飾りのようになっていて、伸ばすとアコーデオンのように幅化します。
体験後、この世は折り重なっていて、それをビヨーンと伸ばしているのが
過去、現在、未来という幅の時間の流れ。
本当は持続空間は奥行きだと言われる半田さんのヌーソロジーに深く共感しています。

夢は、またその続きのようでした。
私とあなた(物)の間は、何が作り出していると思う?
空間を作り出しているのは時間?

自分の顔が見れないのはなぜだろう?

夢で哲学しています。
本で学ぶよりリアルで面白いです。

先週は、楽しいことばかりやっていたのですが
さすがに連日で疲れたかもしれないなあと思ったのは、
突然めまいがしたからです。
以前もメニエールをやったので、
この気持ちの悪い平衡感覚のなさはメニエールだと思いました。
ヨガのポーズもバランスがとれない。

試しに、温かいオイルを耳に入れて、しばらく横になってみたら、
翌日はめまいがとれました。
今もめまいはしません。

季節の変わり目に、おこりやすいので、
耳のオイルもできるだけやろうと思いました。

時々、不調はあるけれど
自分で対処できるので助かります。


by kisan35 | 2021-02-22 10:42 | My World

アースキーパーのつぶやき


by kisan35