人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前味噌 キット送ります

毎年恒例の手前味噌作り。
昨年仕込んだ味噌を開けました。

手前味噌 キット送ります_b0034072_09523524.jpg
手前味噌 キット送ります_b0034072_09523476.jpg
手前味噌 キット送ります_b0034072_09494149.jpg

今まで塩を大量にのせてカビを防いでいたけれど(塩蓋)
エンバランスのラップを使ったら、それだけでカビが生えません。
素晴らしい抗酸化力。
このエンバランスの容器もとてもいいですね。
もちろん木樽にはかなわないけれど、汁がこぼれたりもしないので都会では便利です。


①大豆をよく洗い、多めの水に一晩つけます。
②大豆が柔らかくなるまで煮ます。指先でつぶれるくらいまで煮ます。
 ストーブの上に置いておいてもいいし、
 沸騰したら熱いうちに布団にくるんで翌日までおきます。(省エネ方法)
 8分目くらい柔らかくなっていますので、そのまま煮て指でつぶれるまで煮ます。
③熱いうちに大豆をつぶします。
 いろいろな方法があるけれど、丈夫な大きなビニール袋にいれ、足で踏むのが簡単!
④あら熱がとれた大豆に、米麹と塩を混ぜておいたものをまぜこみます。
 ここで固めの場合は大豆の茹で汁を少し加えてもいいです。あまり加えすぎると腐敗の原因にもなるので注意。
⑤丸いお団子にして、容器に投げ込みます。この作業は空気を抜くためです。
⑥丁寧にならしてラップをし、普通のラップでしたらその上に袋に入れた塩をのせ、汁がこぼれることもあるので新聞紙でおおい、蓋をしばります。
 エンバランスの容器はこの心配がありませんでした。
⑦そのまま冷暗所に置き、約一年して完成です。

とても美味しい味噌のできあがりです。

今年も山形県新庄の大豆と米麹のセットの注文を承ります。
約5キロのお味噌ができます。無農薬無化学肥料の大豆と米麹です。
お塩は含まれません。お好きなお塩を用意してください(585g)
作り方の説明書もあります。
送料込みで5000円です。遠方の方は少し送料の負担があるかもしれません。

メールに味噌キット希望と書いていただきまして、
住所(郵便番号も)
氏名
電話番号
キットの個数
を明記ください。

※締め切り 2月5日

その後約10日ぐらいで発送いたします。

山形新庄はこちらをご覧ください。




by kisan35 | 2021-01-29 10:27 | エコロジー食

アースキーパーのつぶやき


by kisan35