人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

練馬の南インド料理

先週、今週とPhysisに行くことが多いです。
ランチは歩いてすぐの「ケララ・バワン」に行きます。
ケララ・バワンを楽しみに来る人も多くて、1週間に4回もランチに行くことになりました。
相乗効果でとても助かっております162.png
ケララバワンで食事をしたいからPhysisに来てくれる人もいるはずです。

量は多いのですが、スパイス効果もあって
夕方にはちゃんとお腹がすき、消化がいいです。

ドーサという米粉をクレープのように焼いたものに、スパイスの効いたじゃがいもを包み
ココナッツの2種類のソースで食べるのが人気です。
初めて、南インド料理を食べる人には、勧めていますが、
みんな「すごくおいしい!」と喜んでいます。
このお店の作り出す温かな雰囲気も居心地が良いです。

練馬の南インド料理_b0034072_13085667.jpg
昨日はミニ・ミールスを頼んでみました。
この後、一緒にアビヤンガ をやりっこするのに、こんなに食べて大丈夫かなと思いましたが、
大丈夫なんですね。
今が旬の里芋のカレーが美味しかったです。

また明後日も、講座の前に一緒に行くのですが、何頼もうかな〜。


月曜日のヨガのクラスは3人でしたが、
この3人でプチマルシェを開催したので、ヨガが終わっても話が尽きずに、外は暗くなっていました。
ストールもたくさん売れたし、シュトーレーンも完売だったそう。
練馬の南インド料理_b0034072_09230947.jpg
シュトーレーンは、伊江島のEM小麦粉を使っていてとってもおいしいのです。110.png

いつもはアシュタンガヨガですが、昨日はシヴァナンダヨガをやりました。
インドでもスリランカでもシヴァナンダヨガだったので、主流はシヴァナンダなのでしょう。
最初に数種類の呼吸法をやり、太陽礼拝12回から始まり、ポーズの数は少なくて、
ひとつのポーズの時間が長いです。
結論は、私にはアシュタンガが合っていると思いました。
最初に呼吸法をやった時点で、また身体のエネルギーがビリビリ感じ初めて、
頭の内部がエネラルドグリーン色になりまして、宇宙酔いしてしまいました。
クンダリーニヨガの時のようでした。
この間の満月から、どうも気が上がりやすくて、呼吸が早くなりがちだったので、
こういう時は、火の呼吸や瞑想はやめておこうと思うのでした。

反対に、霊的な目覚めは呼吸法やヨガで起こるのも確信しています。
私は筋トレとかスクワットが向いている。
なので、当分自主練習もアシュタンガを続けることにします。

自分のことを知るのも大切ですね〜。


by kisan35 | 2020-11-03 09:42 | My World