人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたたび京都 3

最終日。
朝から雨で、昼ごろまで雨らしい。
近くのカフェに、コーヒーとあんこトーストを食べに行きました。
今回泊まったホテルは、コロナ対策でレストランがあるのに、
前日までに予約をしないといけないので、食事はできませんでした。
東京にいたら朝ごはんを食べにカフェには行かないので、非日常が楽しく、
あんこトーストも美味でした。

ゆっくりチェックアウトをして、法隆寺に向かいました。
10月22日から11月22日まで法隆寺の救世観音像を見ることができます。
聖徳太子とも言われている救世観音像を見たかったのです。
法隆寺はJRみやこ路快速で奈良まで行き、JR大和路線に乗り換え3つ目です。
駅から歩くと20分ぐらいかかりますが、法隆寺行きのバスが待っています。

1ヶ月前もじっくり見たので、今回は救世観音像だけ見にきたので、
どこでみれますか?と聞いてみましたら、夢殿ですと教えていただきました。
ちょうど法隆寺の鐘がなっています。

柿食えば鐘がなるなり法隆寺

あの鐘がなっている高台は景色もよく、西円堂の薬師如来は、すべてを受け止めてくださるお顔で
自分は一番好きです。とお坊さんが教えてくれました。
拝観料は無料ですが、拝観コースからは外れているので、訪れる人は少ないと思います。
知らなかったです。
夢殿と同じ八角円堂でした。

ふたたび京都 3_b0034072_21370184.jpg
夢殿

聖徳太子は謎に包まれています。
私は密かにある思いを持っています。
救世観音像は、光を発し、穏やかに微笑み、安泰のエネルギーを感じました。
いろいろな説がありますが、私がそう思えたのが真実であると思うのです。
この世はパラレルワールドですから。
昔から好きだった釈迦三尊像とも似ています。
見ることができてよかった、よかった!

帰りは奈良で降りました。
以前しかちゃんと訪れた奈良駅のうまいものプラザのレストランでランチを食べました。
地元の野菜をつかって、定食についてくる煮物がおいしくて。
柿の葉寿司をお土産に買い、柿を買い、法隆寺の鐘を聞いたせいでしょうか。

東京に戻りました。

旅はいい。

by kisan35 | 2020-10-23 22:06 | 旅行

アースキーパーのつぶやき