人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたたび京都 1

京都に来ています。
ホテル近くの「大垣書店」のウインドウに「「いつかふたたびの京都」婦人画報が飾られています。
わかるな〜このタイトル!

昨日は、東京も珍しく秋晴れの良いお天気の中、のぞみに乗って約2時間で京都に到着しました。
京都もすばらしいお天気で、少し紅葉には早すぎましたが、
1ヶ月前に訪れた時よりも、go to効果で、観光客が増えています。

Kさんが修行したというお寺「大覚寺」に行ってみようと思いました。
ホテルで尋ねたら、バス乗り場の地図をくれ、無事にバスに乗れました。
京都はバスがとても便利です。乗りこなせれば京都旅行の達人になれそうです。
ところがなんとなく方角が違うなあと途中で気がつき、メガネをかけて地図を読むと
大徳寺ではないですか〜。あら〜と思いましたが、そのバスは金閣寺に止まるので、
そこで降り見学する気いっぱいだったのですが、改修工事中で建物が見れません。
ただ、幸い金閣寺から歩いて行くと竜安寺があります。
ここの石庭は、以前好きだったので、来てみたかったのでちょうどよかったです。
ふたたび京都 1_b0034072_15014204.jpg
思っていたよりも小さな石庭でした。
昔はもっと広いような気がしていました。

石の配置は謎に包まれているようです。
私には海の中に浮かぶ大陸の様に見えました。


竜安寺から停留所に来たバスに乗ったら、仁和寺の大きなポスターが貼られていて、
何十年ぶりかで名宝展をやっていることがわかりました。
第58代光孝天皇 崩御1133年記念事業と書かれていて、下車して見ることにしました。
ふたたび京都 1_b0034072_19410635.jpg
仁和寺

ふたたび京都 1_b0034072_07011101.jpg
美しい五重塔

世界遺産です。雅という言葉がぴったりです。
昔の天皇はお坊さんだった?
掛け軸に描かれている肖像画を見てそのように思いました。
ここは初めてだし、来れてよかった。


もう夕方近くで、ここから大覚寺まではタクシーで行けば間に合うかもしれないけれど、
ちょうど来たバスがホテルの近くまで行くので、そのままバスに乗り四条烏丸まで戻ることにしました。
電車で移動するのは時間がとてもかかるので、バスは本当に便利です。
とても良いお天気でした。
1日楽しかったなあ〜。最高だわさ。

京都での楽しみは食べることもあります。
夕食は、先月行ったお店に迷わず行きましたが、
なんと!満席でした。これもgotoの地域クーポン効果なのでしょう!
翌日の朝食を予約して、どこか美味しそうなお店を探しまわり、入りました。
ふたたび京都 1_b0034072_19555456.jpg
おでん


翌朝、お気に入りのお店に行き、朝食を食べていて気がついたことがあります。、
昨晩のお店は場所の温かさが感じられなかったなあ。
板前さんが何人もいて美味しいけれど。
女性がいたらよかったかもしれません。
あくまでも個人的な感想ですが、食べていると体が温かくなるお店が好きです。
練馬のケララバワンもそうですが、味プラスお店の雰囲気って大切だなと感じました。
寒いから頼んだおでんが、とても美味しかったです。
赤いのは近江こんにゃくです。こんなこんにゃくを初めて見ました。
ちくわも絶品でした。

先月来た時は、閉まっている飲食店が結構ありましたが、
今回は、多くのお店がやっていました。
少しづつ活気が戻ってくるといいです。

ホテルのある烏丸御池は、散策に楽しい場所です。
松坂牛のステーキのお店がいっぱいあります。



by kisan35 | 2020-10-22 20:01 | 旅行

アースキーパーのつぶやき


by kisan35