人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

お手入れ日和

雨があがり、秋空のような日差しで1日が始まりました。
そろそろ秋野菜の種を植えようと思いまして、小さな家庭菜園で作業をしていたら、
突然背中が痛痒くなりました。
なんだろう?虫でも入っているのかもしれないと思い
部屋に戻ってシャツを脱いだら、大きなアシナガバチがいてびっくりしました。
朝の時間、蜂が蜜を集めに来ているのですが、まさかシャツの中に入るとは・・・

以前ムカデに噛まれたり、クマンバチに刺された経験をしています。
今回は、激痛がなかったので刺されていないように思いましたが、
40度以上のお湯をシャワーでしばらく浴びて、その後ムヒEXを塗っておきました。

背中はボコンボコン腫れていましたが、
チクリと刺さなかったのと、熱いお湯をあびて薬を塗ったので、すぐによくなりました。
ホッとしました。
思えば田んぼをやり始めてからは、よく虫にさされました。
ヌカカも強烈な痒みでした。掻き崩して、皮膚がアトピーみたいな時もあったけ。
最近は蚊にさされても、痒みがすぐに薄れてくるので皮膚にダメージがありません。
皮膚に弾力が出てきたのも、オイルやヨガの力なのでしょう。
オイルを塗る習慣はとても良いと思います。

月に一度はヘナをやっています。
ヘナは頭皮を健康にしてくれるので毛根が太くなります。
もともと猫っ毛で細い毛なので、はげてきたような気がしてヘナを始めました。
それ以後、髪の毛が太く元気になり、ボリュームが出てくるようになりました。

私流ヘナのやり方
・ヘナは水で溶き、好みのオイルをいれます。ハイビスカスやアムラオイルなどを使っています。そこに抗酸化力があるEMX ゴールドかエムラルを少し加えます。このまま1時間以上置くと、色が変わってきますので、それから使います。

・オイルを使ってヘッドマッサージ をします。ヘナが浸透しやすくなりますし、髪の毛にツヤがでます。

・髪の毛を分けながら、毛根にヘナをたっぷり塗っていきます。手袋があるといいです。全体に塗り込んだら、頭上でひとつに束て、ラップで覆います。
エンバランスのラップがベターです。タオルで包んで1時間半から2時間そのままです。最初は発酵始めたように、温かく感じます。

・シャンプーは使わないで、お湯で流します。

黒く染めたいときは、この次にインディゴを混ぜたヘナをしますが、インディゴは頭皮につくと痒いので、髪の毛にこんもりのせるようにします。
私はヘナだけなので、白髪はややオレンジ色になります。

ヘナで染めている時に、ついでに身体にオイルを塗って、顔はクレイでパックします。
耳や鼻にもオイルを入れて、全身手入れをします。時々気にかけてあげると、長持ちします。

ついでに車もお手入れしちゃいましょ!と
EM発酵液を水で薄めてスポンジで洗ってあげました。
東北新幹線の事例では、7倍に薄めると汚れ落ちが最も良いそうなので、車も7倍に薄めて洗いました。
窓ガラスは、乾拭きが必要だけれど、車体は洗いっぱなしで大丈夫。
タイヤのよごれもきれいになり、ピカピカ輝いています。
時々、車もEMで洗ってあげると長持ちします。ワックスはいらないので、簡単です。
きれいになったので、どこかにドライブにでも行こうかな〜。

お手入れ日和_b0034072_10063416.jpg







by kisan35 | 2020-09-09 10:10 | My World