人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビヤンガとEM

9月になって、サロンでのアビヤンガの予約をいくつかいただくようになりました。
また、マッサージ等でレンタルスペースとして使ってくれる人も増えています。
お店で働く場合は、施術代の半分以上もお店に納めるところが多く、
指名でお客様がついている人が、独立の一歩を踏み出せるのが嬉しいです。
随時見学もできます。
事前に、見学に来てくれた方は初回からの使用料も1時間1000円でお使いいただけます。
見学時に、時間などもできるだけご希望に合わせるようにしていますのでご相談ください。

PHYSIS-NERIMAはこちら
レンタル規約等もお読みください。
アビヤンガとEM_b0034072_12264419.jpg
えむえむ関東140号

9月号のえむえむ関東に記事を書く機会をいただきましたので、EMとアーユルヴェーダのことを書きました。
以前にブログでも書いたのですが、アーユルヴェーダのディナチャリアにオイルの代わりにEM発酵液を使う方法を述べています。
もちろんごま油の方がベターだと思いますが、これを毎日やっていると、とても元気です。
喉が少し痛くなりそうかなという時も、ゴロゴロ活性液でうがいをすると、そのまま悪くなることがありません。
微生物バリアーに守られます。

アーユルヴェーダでは、腸内細菌、マイクロバイオームのことは書かれていませんが、
発酵したお酒のようなものは治療で飲むことはあるようですが、基本はグナになります。
日本とは文化の違いなのかなと思います。
日本は発酵文化ですので、アーユルヴェーダにEMを合わせることを思いつきました。

サロンでのアビヤンガ にもEMを使い始めました。
施術の前に飲んでいただく白湯にEMXゴールドを入れたり、
足湯にはEM発酵液を入れています。
発汗スエダナの時もエムラルをスプレーしたり、遠赤外線効果がアップします。
正統的なアーユルヴェーダではありませんが、とても良い効果があるように感じています。

ヴァータ年齢の50歳以上の人は、アビヤンガ がとてもいいので、おすすめいたします。
先日も60代の方がいらしてくださいまして、終わった後は、見た目でわかるスッキリ感があり、皮膚が輝くようになりました。
その姿をご覧になった方がいらしてくれて、こうして少しづつですが、お客様が増えてきました。
ありがたいことです。
サロンをやる時も、50歳以上のヴァータの人に来て欲しいなと思っていました。
EMを取り入れると、うまくいくのが不思議です。
これは友人からのアドバイスなんですが、オイルにもEMX ゴールドを入れてみるのもいいかなと思っています。
JIVAのオイルは、それだけでも十分にいいものなんですが、自分で試してみて、よかったらやってみよう。

アビヤンガとEM_b0034072_12492580.jpg
黄金色の活性液

ある人から、えむえむ関東に書かれている作り方で発酵液を作ったら、はじめてP.H.が3.0でしたとメールをいただきました。
EM発酵液の作り方も、人それぞれです。

EMとアーユルヴェーダの2本の柱。
どちらも夢中になっていて、好きなものが合体できました。
そして、もともとマッサージを受けるのも大好きだったので、やるのも好きなのです。

・・・・サロンではアビヤンガ の体験(60分)コースを始めました。・・・

60分コースではカウンセリング、フェイシャル、側面、スエダナ (発汗)はありません。
オイルマッサージだけのコースになります。

足湯
ヘッドマッサージ
うつぶせ・あおむけの姿勢で手足
背中・お腹・デコルテ

60分 5000円

期間限定です。

アビヤンガとEM_b0034072_13092385.jpg
具沢山の味噌汁
さつまあげの油も入り、かぼちゃなどヴァータの人向きです





by kisan35 | 2020-09-07 13:28 | アーユルヴェーダ

アースキーパーのつぶやき


by kisan35