人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行 札幌

沖縄に続き、しかちゃんと札幌へ行って来ました。
東京は暑いから、札幌は涼しいだろうな〜と思っていたけれど、
連日30度超えて暑かったです。
Go toキャンペーンを利用して来るのか(私は都民だけれど)、
夏の北海道は人気があります。
タクシーの運転手さんも観光客が戻って来ていると言っていましたが、
観光地はどこも駐車場にいっぱい車が停まっていました。

ANA往復、メルキュールホテルすすきの2泊して
Go to価格は28000円と、とってもお得でした。

今回は空港でレンタカーを借りたので、ドライブしながらススキノへ向かいました。
千歳空港近くの支笏湖へ立ち寄り、
あら〜ここは以前息子たちと来たことがあることに気がつきました。
支笏湖は水深が深く不凍湖と言われています。
私一人だったら、このまま札幌へ向かうと思うけれど、
しかちゃんは旅行ガイドブックの記者だったので、知らない間に地図を手に入れていて、
オコタンべ湖にも行ってみようよ〜と誘うのでした。
観光案内で聞くと、通行止めになっているそう。
なんだ〜がっかりと思いきや、支笏湖畔に良さそうな温泉があるではないですか〜
丸駒温泉と言います。
目の前が支笏湖で、温泉の水位が湖水の水と同じです。
北海道旅行 札幌_b0034072_11530612.jpg
温泉の底は砂利が敷かれていて、本当の天然温泉です

うわ〜最高!!です。お湯は飲用もできます。鉄分が多い味でした。

北海道旅行 札幌_b0034072_11583010.jpg

流れる空気がゆるやかでのんびりまったりします。
来てよかったなあ〜。

久々にドーパミンも出て、札幌のホテルまでブンブン運転しました。
着いたメルキュールホテルは素晴らしいホテルでした。
しかちゃんがブログで書いているので、読んでください。こちら

夜は、北海道の友人が知らせてくれた
ノーマスクで経済を回す居酒屋「だんちゃん」へ行きました。
ホテルからは歩いてすぐの距離でしたが、古いビルの地下にあるので、教えてもらわなかったら選ばなかったでしょう。
扉を開けると、素敵なご夫婦がノーマスクで迎えてくれました。
なんだか嬉しい。同志に出会えた気分です。
40年以上ここで居酒屋をやっているそう。
このお店の絶品の数々です。
北海道旅行 札幌_b0034072_12083562.jpg
夢のような美味しさの刺身の数々

北海道の天然のほたて貝、ホッキ貝。「そい」という白身の魚。すべて新鮮だから歯応えがあっておいしい。
まぐろもトロけますね。幸せだ〜

北海道旅行 札幌_b0034072_12085503.jpg
生のほっけのフライ
柔らかな身でふんわりしていて美味。初めて食べました。
北海道旅行 札幌_b0034072_12091323.jpg
オスとメスの天然ししゃも
北海道旅行 札幌_b0034072_12093034.jpg
じゃがいもの甘辛バター煮

だんちゃんの奥様は、難病があってマスクをつけられないのに、市電に乗るとマスクをしていない人を注意する人がいるそうです。
私も、マスクで顔が腫れ上がってしまってからは、できるだけ付けないようにしていて、
しかちゃんと二人でノーマスクで入っていったら、とても喜んでくれました。
「札幌はマスク率100%なんですよ」と言うのです。
私たちは東京からなので、コロナで嫌がられるかなと思っていたのに、
とても喜んでくださって、感謝、感謝です。
意識がつながる人と出会うのですね〜。

札幌到着した日は、無計画だったけれど、ハズレがひとつもなく大満足でした。
こんな日は長い人生の中でも滅多にない。大吉日だわ。

翌日、車に乗りながら
本当にマスク率100%なのかしらね?
観察していたら、マスクをしていない人が結構いるではないですか〜
なぜかマスクをしていない人が目に入ります。

意識が世界を作り上げているのは本当だね!と思いました。
9月の秋分ごろには意識が合わない人とは会えなくなると言う人もいますが、
まんざら嘘でもなさそうに思えます。

続く

by kisan35 | 2020-08-30 12:47 | 旅行

アースキーパーのつぶやき