人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスクかぶれ

連日、電車で出かけるのでマスクをする日が続いたら、
耳の後ろがとても痒くなり始めました。
その時は、マスクが原因と思わずに、気にせずマスク(使い捨ての不織布)をしていたら、
痒みが顔中に広がり、熱をもって腫れてしまいました。
下着のように肌に直接身に付けるものには気をつけているのに、
マスクも自然素材やガーゼのにすればよかった!ととっても反省。

夜中に痒くてたまらずに、ステロイドを少し塗ってみたのですが、
朝起きて、鏡をみて本当にショック!
まぶたも腫れ上がり、目が開けない。これはひどい!

私はアーユルヴェーダのヴァータ体質が強いので、
痒みや痛みにはめっぽう弱いのです。
カファの人はあまり感じないようだけれどね。

皮膚科に行って薬をもらおうかとも思ったけれど、
ふと知人から聞いていた山梨県にある不動湯が浮かんで来ました。
不動湯は皮膚病ややけどなどにも効能があるし、
農家さんが毒虫に刺されたり、かぶれたりした時、この湯治場でよくなったこともあるらしい。
知人はここのお水を持ってきてくれたのでした。
直感で、このお湯につかると痒みがおさまるような気がして、
雨の中、山梨の山奥の秘湯に行って来ました。
宿泊もできるけれど、ちょっと寂しげなところなので、日帰りにしました。

中央道のパーキングに寄って、歩いていると
本当に自分がすごい顔なのが、周りの反応でわかりました。
不動湯は、河口湖インターから20分ぐらい街中を走り、
どんどん山の中の細い道になります。あじさいがきれいに咲いていました。
ここはアトピーの人もたくさん来るそうです。
アトピーで膿が出てひどい状態だったけれど、ここのお湯に10日に一度くらい入りに来てから、
とてもよくなって、ステロイドをやめたという女性もいました。

温泉は古いけれど、清潔な浴室がふたつあります。食堂も休憩室もあります。
一つは皮膚疾患用、もうひとつは普通の方用です。
どちらも浴槽が二つあり、普通の温度とぬる湯を交互に入ります。
温泉は飲めるので、水を時々飲みながら、1時間入って、休んで、また1時間入りました。
湯疲れはしません。お湯に入っていると痒みと赤みが徐々に薄れてきます。
顔をジャバジャバ洗って気持ちいい〜。なんだかホッとしました。

霊泉とありますが、本当にその通りです。
帰る時は、不動湯の受付の方にも「腫れがずいぶんひきましたね」と言われ、
自然の恵みにただただ感謝です。
家に着いたら、家族も「すごくよくなったね」と驚いていました!

旅館の脇に、霊水をくめる場所があり、ポリタンクでくんで持ち帰りました。
家で、この水をスプレーするといいそうです。
飲んでもいいし、皮膚病にとても効能がある温泉でした。
汗かきの孫にもスプレーしてあげましょう。

このような聖地が日本中にはいっぱいあるのでしょうね。神の国です。

これからもマスクは必要だと思いますので、素材にはどうぞ気をつけてください。

マスクかぶれ_b0034072_15130295.jpg
マスクかぶれ_b0034072_15121696.jpg

***************************************

 Facebookに「Physis-Nerima」のページを作りました。
講座やイベント情報などをアップしていきます。
よろしかったら「いいね」をしていただくと、更新したページが見れるようです。

***************************************







by kisan35 | 2020-07-16 15:31 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35