人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆*懐かしい人たち

先日、友人たちと会うので新宿三丁目の「アインソフ」で待ち合わせをしました。
ビルの中にあるビーガンレストラン ビルはQビル。
懐かしい思い出がつまったビルです。

このビルは、今は亡き義理の父が建てたビルで、このビルの最上階には事務所がありました。
Qは今流行のQではなくて、台湾人の邱 永漢のきゅうQです。
2階には最高級に美味しい湖南料理店「雪園」があり、
何度かご馳走になりました。
妥協をしない職人気質の義父が建てたビル。

友人たちと別れ、久々に伊勢丹へ。
維新號の肉まん、あんまんが売っていました。
懐かしい〜と思い、いくつか購入しました。
この中華まんじゅうは、やはり今は亡き義理の母が当時私の家に来るときに、
子供たちが大好きななのでたくさん買ってきてくれたのです。
もう35年以上前の話ですが、今でも同じ大きさで売っていました。
当時好きだった高菜はなかったけれど、あんの味もラーパオの味も一緒。
値段は高くなっていたけれど、うまみ調味料は使われておらず無添加調味料なのでした。
昔からある良質なものがこうして残っていると嬉しいです。

お盆*懐かしい人たち_b0034072_08135175.jpg
ここ数ヶ月以上、毎晩たくさんの夢をみます。
夢ノートをとることにしました。夢にはたくさんのメッセージがあります。
昨晩の夢は、七夕のたんざくに文字が書いてありました。
「ありがとう」
と読めます。ノートに書き留めました。

今月はいくつかやることがあります。
亡き父から引き継いだ会社に長男に入ってもらうことに決めました。
サラリーマンの方がずっと給料がいいので、家業を継いでもらうのをためらっていたのですが、
会社に相談したところ、勤務時間を短くしてもらえ、副業で家業を継いでも良いことになりました。
今まで深夜残業で大変でしたが、夕方の4時半までの在宅勤務になり、
書類作りなどてきぱきとやってくれるので、とても助かっています。
一時期は借金の返済で大変でしたが、今は安定した会社になり、
良い状態で引き継げて肩の荷がおりました。
私の橋渡しの役目がもうすぐ終わります。
お盆なので、実家に行き仏壇で報告しようと思っていたので、
もしかしたら「ありがとう」はそのことなのかもしれない。と思いました。

なつかしい〜とキュンとなる瞬間。
そこは時空を超えた持続空間。

by kisan35 | 2020-07-13 08:38 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35