人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラサーヤナの人生

久々に自分のことを書きたくなりました。
いつも自分中心の世界で回っているのですが、
ブログを書いているおかげで、以前はこうだったんだ!とか思い起こすことができます。
人はずいぶん変わります。私も変わりました。
素で生きることができると楽なことを発見しつつあります。
感情は観念から生まれますが、それにずいぶん揺さぶれてきました。
観念が変わると、感情は違ったものに変化します。
以前のブログを読み返してみると、当時はこんなふうに感じていたけれど、
今は感じ方が違うなあと思うことがしばしばあります。

アーユルヴェーダを知ってからのこの2年間は、ずいぶん落ち着きました。
それまでは、ワクワクとか楽しい気持ちにフォーカスしていましたが、
今はそれほど求めなくなりました。年齢によるものなのでしょう。
なので、感情的になることも少なくなりました。
以前は、揺れ幅が大きかったので、ジェットコースターのようでしたが、
今は平穏な温かな気分を日々味わっています。幸せだなあと思います。

アーユルヴェーダでは幸せは平穏な心だそうです。
しかも、幸せになるというのはありえないそうです。
幸せになるということは不幸があるわけですから。
私たちは常に幸せなのです。それに気がつければ。


コロナ外出自粛期間に、JIVAのパルタップ先生の「ラサーヤナ」Web講座がありました。
アーユルヴェーダは、哲学が医学に結びついているので、シンプルで奥が深い!
感動した講義でした。

アーユルヴェーダでは、内科、外科などの医療部門のひとつに「ラサーヤナ」科があります。
ラサーヤナは若返りという意味で、健康で長寿がアーユルヴェーダの目的です。
健康をSwasthaスワスタといいますが、日本で健康という場合と違い、
魂レベルで真実の愛を感じていないとスワスタとは言えません。
肉体から魂までがバランスがとれている状態をいいます。
スワスタであれば、愛と平和を得ることができ、より高い人生の真の目的を悟ることができます。
なので長寿であることが大事なのだそうです。深いですね〜。

若くして、働き盛りで死んでしまうと、人生の目的を悟ることもありません。
輪廻転生して、次の人生はそこからスタートします。

人生の4つの目的は
1 ダルマ すべての秩序を維持する規律
2 Artha 必要なお金をダルマに従って得る
3 Kama  スワスタの状態で悦び、五感を楽しむ
4 Moksha 解脱

皆がスワスタならば、世の中は秩序だって穏やかであり、けんかもありません。
この世で何をするべきかじっくり考える時間を得て、より高い視点でより高い目標を達成するためにも
スワスタで長寿が大切なのです。

このようにアーユルヴェーダの目指しているところと、
すべて蘇生に向かうEMはとても似ているなあと思い、
9月の「えむえむ関東」に文章を書きました。
オイルの代わりにEM活性液を使う方法などがあります。
密かに考えているのは、EM活性液を使ったシロダーラなんてどうでしょう?
気持ちが良さそうだなと思います。


昨年の9月にハンモックから落ちて背骨を圧迫骨折しましたが、
骨がくっついても、その部分がボコっと出ていて、上をむいて寝ると当たっていました。
ところが先週ぐらいから、見事に飛び出た部分がひっこみ、背骨が元に戻り始めました。
いや〜すごいなあ。背骨の修復能力!ラサーヤナではないですか〜とひとりで喜んでいました。

これはヨガのおかげかな〜と思っています。
月曜日はアシュタンガヨガクラス、ほぼ毎日スリヤラマスカーラABを4回続けています。
毎日の積み重ねは大きいことを実感しています。

ラサーヤナの人生_b0034072_10452788.jpg
初めてヘッドスタンディングができた日

できないという思い込みがなくなり、腰が後ろに倒れちゃう癖を乗り越えて、できた!!
とても嬉しい。

*********************
シニア向けアシュタンガヨガ
毎週月曜日 15:00〜17:00頃
会費    1回 1500円
予約不要
ヨガマットあります
若い方もどうぞ!
*********************

ラサーヤナの人生_b0034072_10530615.jpg
今後の予定
◆6月24日 EM整流炭結界作り あと1名様です 要予約
◆7月4日  EM整流炭結界作り 13:00〜 要予約:本物の館 
◆7月12日 EM活性液作り教室 10:30〜12:00
 一緒にEM活性液を作りお持ち帰りいただきます。
 会費1000円 リピート300円
 要予約

◆8月2日 江川晴美さんのEM整流CUBE作り あと2名様
 詳細は後日 要予約











by kisan35 | 2020-06-17 11:11 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35