人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整流炭と今日のこと

一つ前のブログでEM整流炭のことを書いたら、整流炭を求めている人がいることがわかりました。
確かに、売っていないですものね。
EM研究所、北陸EM普及協会、岩手コンポストさんはグラビトン炭と言われていますが、
販売していますので、直接電話をして聞いてみてください。

今日は、整流炭を発送する作業で気がつくとお昼になっていました。
自分でも整流炭とセラミックスと塩をジプロックに入れて実際に作ってみました。
整流炭と今日のこと_b0034072_18293423.jpg
ジプロックの上からエムラルをスプレーして、結界の中に座ってみたら、
これはすごい!って思いました。
作るのも簡単だし、値段も安いし、どうぞ気になる方はご連絡ください。
整流炭は北陸EM普及協会から購入しましたが、EM米の無農薬の籾殻を使っています。

炭と塩とEMは相性が良く、相乗効果でイヤシロチにしてくれると思いました。
効果の範囲は直径3メートルの円ぐらいです。
なので、お布団やベッドの四隅に置くと良いと思います。
整流cubeと違い範囲が狭いのですが、混ぜるだけで簡単にできるのがメリットでしょうか。

引き続き、整流炭とセラミックスパウダーをお分けできるようスタンバイいたしました。

さて、朝から炭を袋詰めしていたのですが、
今日は週に一度のプラやダンボールやペットボトルやガラス瓶のリサイクルの日でした。
置き場所は、うちの前の電信柱です。
ご近所の5世帯の置き場所になっているのですが、
毎週金曜日なると、分別のされていないゴミが出されます。
ダンボールに入った、カップ麺、使った割り箸、飲み物のパックなどです。
いつも、「分別されていません」とシールを貼られ、残されるのが嫌で、
見つけると、持って行ってくれるように分別をしていました。
今朝もそれが置かれていて、ダンボールには名前が書かれているので
どこのお家かわかるのですが、今回は量も多いし汚いし、もう嫌だ!と思い、
この箱ごとその家に持って行って、分別して出してほしいと言おうと思いました。
そう思ったのですが、ふと認知症の母が浮かび
母だったら、もうゴミを分別できない。そういうことができないのかもしれないなあと
思い直して、そのままにしておきました。

用事を済ませて自宅に戻ると、
なんとゴミを全部持っていってくれたようで、電信柱のところには何もありません。
清掃局の方に、感謝の気持ちが湧いてきました。
ありがとうございます。

最近こういうことが多くあります。178.png


by kisan35 | 2020-04-03 19:00 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35