人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つながる健康サークル

先日「つながる健康サークル」の農園講座に参加してきました。
「つながる健康サークル」はこちらをご覧ください。
EMで作られた大豆を使った手前味噌仕込み会や、
自然派医師の田中佳先生の講演会、
踊る医学博士 國廣さんの家庭内利用、
朝霞厚生病院の農園担当の斎藤さんの農園講座など盛りだくさんです。
次回は3月19日に開催です。

午前中から午後の農園講座まで参加されている方もたくさんいらっしゃいました。

今回の農園講座はぼかし作りでした。
ぼかしには色々な作り方がありますが、今回は初心者にも簡単な方法で、
作ったぼかしを持ち帰ることができました。
材料はEM米のぬか、EMセラミックス、EM活性液です。活性液は黒い糖蜜を使ったものです。

以前から行ってみたかった朝霞厚生病院の畑にも足を踏み入れることができました113.png
入院患者さんの食事に使う野菜を、ここで作っています。
つながる健康サークル_b0034072_10380935.jpg
農園担当の斎藤さんと北浦和「わざび」の町子さん

比嘉先生指導で、この畑も整流結界されていました。
このあたりの畑は水はけが悪いそうですが、ここは問題ないようです。結界の力もおそるべしです!
さて、EMは毎回センス・オブ・ワンダーを感じるのですが、今回もかなり衝撃でした。
斎藤さんの手前の畑は、究極の不耕起栽培と言ってもいいのではないかと思いました。
野菜などの残渣を刻んで、炭と塩と混ぜて、畑にまくだけ。
雑草も生えずに残渣もこのように細かくなり、堆肥もいりません。
炭は、整流炭ではなくグラビトン炭だそうです。岩手コンポストで作られています。
岩手コンポストといえば、ここの会社の堆肥は原発事故の後の放射能を検出下限値にしたことでも知られています。

グラビトン炭と塩(海水塩 安いものでよい)の割合は4:1だったような・・・

EMは日々進化しています。感動でした!



その日、農園講座に行く前に、東京の小さな家庭菜園を自分流にやりました。
9月からほったらかしていた家庭菜園ですが、大根やルッコラは順調に収穫できています。
つながる健康サークル_b0034072_10582440.jpg
見るとルッコラの合間にこぼれタネのコリアンダーが育っていました。レタスも生えてきています。
不耕起こぼれ種菜園にしようと思い、ホーリーバジルが種をつけて枯れていたのを全部抜いて、
小さく刻んで畑にまき、EMぼかしと整流炭と刻みこんぶ、仕上げはうすめたEM活性液をまきました。
活性液がいっぱいあるので、周りの畔に原液をどぼどぼまいてみました。
これでホーリーバジルが芽を出してくれることでしょう。

生ゴミをぼかしで和えて、土に掘っていれて、マルチをしてという作業がもう大変なので、
これはとっても楽です。

グラビトン炭と塩も今度試してみたいなあと思うのです。
どんどんシンプルに楽になってきます。

農作業はアシュタンガヨガとも私の感覚では似ています。
センスオブワンダーなのです。
同じことをしていても日々違いを体験できるので飽きないです。

***********************************

PHYSISサロンの今月の予定

22日 今日ですが105.png 13:00ー16:00 OPEN サロン 見学できます 遊びにいらしてください
24日 10:00〜11:30 ヨガ
    13:00ー14:00 詠春拳体験会
    14:00ー日没まで インド物産展示販売会

アビヤンガ(オイルマッサージ)は23日と29日ご予約承ります。
アクセスバーズも随時ご予約できます。

詳細はこちらをご覧ください 



by kisan35 | 2020-02-22 11:26 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35