人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

2020迎春

沖縄から娘と孫が3人やってきたり、母が肺炎で入院したり、
あれやこれやで年末はあっという間に過ぎました。

母の肺炎は、自宅に戻ってきたときにわかりました。
急にベッドから起き上がれなくなり、「いたい、いたい」と言いました。
レントゲンを撮ってみても、異常はありません。
血液検査で調べたらカリウムの数値が異常に低くなっていて、そのため筋肉が痛くなったようです。
足のむくみがひどいので、初めて利尿剤を飲みましたが、
それで一気にカリウムが排出されたのが原因かと思います。

検査したら、肺炎、心不全など気になる症状があり、今も入院しています。
カリウムは元の数値に戻り、もう痛みはありません。
肺炎も抗生剤でおさまりました。
病院が6日までお休みなので、ベッドに寝たまま、歩こうともしなくなっています。
この後リハビリをして退院になります。
デイサービスから近くの老人ホームに移りましたが、
妹が気がついて、救急車をよんでくれて、本当に良かったです。
薬はやはりこわいって思いました。

今年は大人数でお正月を迎えたので、お雑煮の汁も、たくさん仕込みました。
昔ながらの鶏肉とかつおダシに小松菜の東京風。
雑煮の味は母の味?みんなうちの雑煮が大好きなのです。

2020迎春_b0034072_08111556.jpg
すっかり汁を飲み干して、役目を終えた寸胴鍋。ご苦労様でした。


2020迎春_b0034072_08162909.jpg



2020迎春_b0034072_08160769.jpg
光が丘公園にも行ったし、豊島園にも行きました。良いお天気が続いた穏やかなお正月でした。
先ほどスカイライナーに乗るので日暮里まで車で送り、朝日が昇る頃、氏神様に初詣によりました。
一仕事終えたような達成感がじわじわと湧いてきました。
またいつもの静かな日常に戻りました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

オープン前ですが、
練馬のサロン「PHYSISーNERIMA」で1月12日にキルタンをやっていただくことになりました。

年明けKirtan を歌って、1年の福と幸を呼びこみましょう。
皆で、声を合わせると気持ち良い。
そして、マントラの波動で、心すっきり。
魂が喜びます。踊ります。
Feel Happiness inside your heart.
内なる愛、幸せを感じて。

今回は、練馬で新しくオープンしたPhysis-Nerimaスタジオで開催します。アーユルヴェーダのセラピストさんになったオーナーさんのぬくもりある空間です。

キルタンの後に南インド料理屋さん、ケララバワンでご飯を食べる予定なので、よろしければ新年会がてら是非来てください⭐︎

*****************************************************************

Kirtan は、サンスクリット語で「歌う」という意味で、歌う瞑想、歌うヨガと呼ばれます。

神聖な波動を持つマントラ(真言)や神様の名前を綺麗なメロディに合わせて歌っていきます。

賛美歌のような祈りの歌です。

Kirtanでは基本的に、コール&リスポンス形式で歌います。
リードが歌ったフレーズを繰り返しみんなで歌っていきます。

一緒に歌うことで、ひとりでは得られない楽しさや、抑揚感を感じ、繰り返し歌うことで、よりマントラや音の波動がパワフルになり、心身の浄化作用となります。

Kirtanを歌う前に声が響きやすくなるようなウォーミンブアップもしていきたいと思います。
日頃のストレスや負の感情も声を出して浄化してしまいましょう。

Kirtanで歌うマントラや言葉は、とてもパワフルな言霊効果があるので、その波動と共鳴することで、私たちが本来もつ、美しさ、静けさ、幸せで温かい感覚を取り戻すきっかけとなることでしょう。

日本人でも馴染みやすいメロディで歌っていくので、少しずつ歌えるところから、口ずさみながら、音の波動を感じてみてください。
歌の上手い下手は関係なく、自分が心地よい感じに自由に声を出してみて。

どなたでもご参加いただけます。
お気軽にどうぞ。
お子様もOkです。



●日時:12/12(日)16:00-17:30
15:30 open
16:00-17:30-warm up & kirtan

●場所:フィシス練馬
東京都練馬区豊玉北5丁目20−4 5F
練馬駅から徒歩2分
こちら

●参加費:ドネーション制(自由料金制)

●ハルモニウム&リード:相良真紀

ご参加お待ちしております!

●お申し込み
下記のフォーム、又はメッセージにてお申し込みください。
どちらでもご都合よろしい方でどうぞ。
https://ws.formzu.net/dist/S51825908/



by kisan35 | 2020-01-04 08:34 | その他