人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビワの葉エキスとオイル

圧迫骨折をしてから1ヶ月以上経ちました。
骨はちゃんと付いているような感じがしますが、
その周りの筋肉は固まってしまって、顔を洗う姿勢がすぐにはできません。

ハンモックから落ちて、全く歩けなく痛みがある時に、
歩けることはどんなに幸せかと感じました。
自分で自分のことができる幸せ。
今は不自由ですが、ほとんど自分でできるようになりました。

少しづつだけれど回復している喜びがあります。
尾骨も骨折かひびが入っているので、
それが原因で、少しの間便秘になりました。
そのせいかどうかわからないのですが、痔になりました。
寝ていてもジンジン痛みます。

瘀血が下に動いてたまったのかもしれないし、
痔になるのは、血行が悪いせいでもあります。

さてどうしようかな?
と思いました。ボラギノールを買おうかなとも思いましたが、
「自然療法」の本を読んだら、ビワの葉が良いようです。
幸い、ビワの葉エキスを作っているので、試しに使ってみることにしました。
その間、腰の周りの筋肉は固まって痛いし、
痔も痛いしで、ちょっと落ち込んでいました。
突然、それまで普通にできた動作ができなくなったし、
おまけに痔かよ〜。134.png

痔は以前、母も病院で手術して、相当痛くて大変な思いをしたのを覚えています。
ジンジンする痛みの中では最悪を考えてしまうのですが、
ふと、自力で治すよい機会と捉えようと思い直しました。

ビワの葉エキスの効果はすばらしく、3日後には全く痛みがなくなりました。
ビワの葉は温性ですばらしいです。
ビワの葉ちゃん、ありがとう!
色々試したのですが、ビワの葉は痔にはいいのだとわかりました。

Jiva Japanでオイルコースの授業に参加しました。
ツインアビヤンガの練習をして、その時は夢中で楽しかったのでやり終えましたが、
家に帰って腰回りに鈍い痛みがあり、つぱっている。
セルフオイルマッサージは、時々やりますが、
今回は、とても丁寧に自分の身体にやってあげることにしました。

JIvaのオイルは素晴らしく、
これはマッサージの技術というよりオイルの力なのでしょう。
とても軽くなりました。
痛みはPain Calm oil
他の部分はMassage oil

オイルはインドではスネハといい、スネハは「愛」という意味があります。
身体に愛が注入されるのがオイルマッサージなのでしょう。

ビワの葉もオイルも痛みを緩和してくれました。

ハンモックから落ちて痛みが激しかった時は、思わず救急車をよんで
助けていただきましたが、その後は病院へ行かずに、なんとかやってこれています。
ただ、若い頃と違って、回復に時間がかかります。

だけど、毎朝のヨガのポーズは、どんどんできるようになりましたし、
自然治癒は、この年になってもまだまだあるのを実感しています。

ビワの葉エキスとオイル_b0034072_19043057.jpg
インドのJivagramで、あんずのタネのオイルを温めて、骨折した箇所に温湿布してもらいました。
村から持ち帰った手絞りの貴重なオイルです。
かずみさんありがとう!
この時、オイルは愛だって、体感しました。
日本人にもオイルが必要だ!って思います。
さびた機械にオイルを垂らすように
身体と心のサビをとってくれるのはオイルなのだ・



by kisan35 | 2019-10-28 18:53 | アーユルヴェーダ

アースキーパーのつぶやき


by kisan35