人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

台風15号

9月9日未明、台風15号が関東を直撃しました。
新幹線並みの強風で、過去最大の台風ということで、
その日は匝瑳へ行く予定でしたが、変更しました。

東京の、この辺りは、台風がいつ来たのかわからないくらいでした。
翌日の朝見回ると植木も倒れていないし、壊れたものもなく、葉っぱが道路に落ちている程度でした。

匝瑳の状況を聞きに、電話すると
「深夜からの大雨と強風で、家の雨戸が吹き飛ばされて、全室雨漏りしているよ」
とのこと。「電気も水道も問題ない」その程度でよかったなあと思うまもなく、
千葉県の市原、館山など南の地域が壊滅状態。
三浦半島、伊豆、新島、大島なども。
4日経った現在も、電気も水道も普及していない地域もあることを知りました。
匝瑳も屋根が吹き飛ばされた家が多く、屋根を直すのに相当の順番待ちらしいです。
館山市では屋根の修理ができる人を求めています。

《災害支援のお願い》求む‼️職人さん50名業種:大工・瓦屋・鳶、など高所作業を専門とされる方業務内容:台風によって被害を受けた瓦屋根の修繕作業その他:仕事として来ていただきますので、賃金等についてはお問い合わせください連絡先:株式会社 ワンズディー0470-28-5820(代表)0470-28-5821(FAX) E-Mail:nagai@ones-d.jp

匝瑳市は人口が少ないので、
スーパーからものがなくなったりすることはないし、
混乱がないと聞いてほっとしています。
ガソリンも30号線で買えたそうです。
先ほど、ニュースを見たら多古町はまだ断水しているところがあって、
普及しても、また断水になる可能性があるので、水を一度に使わないでくださいと言っていました。
ツイッターが情報が早くて便利です。

3.11を思い出しました。
放射能の恐怖はないけれど、今回の台風の被害は、それ以上に思います。
連日35度近くの暑さの中で、水もない、クーラーもつけられない中で
亡くなった方もいらっしゃいます。

先ほどfacebookでシェアされていた記事です。
Yahoo ニュースのリンクを貼ります。こちら
「千葉の自宅が50時間停電 マイカー避難で感じた4つの重要ポイント」

私たちも2011年の原発事故後少したって、3号機の爆発が起こる前に、関西方面に避難しましたが、
車にたまたまガソリンが満タンだったから避難できました。
その教訓が今でも頭にあって、ガソリンが半分になると入れるようにしていますし、
予備のガソリンも缶に入れておいています。
車の中で携帯は充電できますし、あの時はカセットコンロ、収穫した玄米、味噌を大量に詰め込みました。
関西にたどり着き、ガソリンも普通に買うことができて、スーパーも物がたくさんあって、
普通に暮らせるのが幸せだと感じました。
当時、関西では、東北、関東での災害を知らない人もたくさんいました。
今回の台風の災害も、テレビではあまり報道されないようなので
知らない人もたくさんいると思います。
情報をテレビだけから得ていると、本当のことが見えなくなります。

また、災害時は停電すると現金がないと何も買えません。
いざという時のために少し現金を置いておくといいです。

今回の台風は、8年経っていますが、3.11の時と重なります。

地球の裏側ではハリケーン「ドリアン」がバハマ諸島を壊滅。
多数の死者を出し、住宅を失った住民が、船でアメリカに移ろうとしたのをトランプ大統領が阻止した
というニュースもあります。
住宅だけではなく、そこでは生きていけなくなったのにです。

台風15号よりも巨大な台風16号が発生しました。
進路はまだわかりませんが、早めに備えておきましょう。

普通の暮らしが1日も早く戻ってきますように173.png
今日は、とても涼しいです。よかったです。

台風15号_b0034072_09432703.jpg
今年はホーリーバジルが豊作
天日干しでハーブティにしています。香り豊かなすばらしい出来です174.png


by kisan35 | 2019-09-13 10:02 | その他