人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標に向かって毎日の過ごし方

JIVA JAPANのオイルマッサージコースでは、
自分の気になる症状を改善するために、日々の行動目標を決めています。
不調の要因を見つけて、取り除いていきます。

ある人は、肘のところに湿疹が現れています。
暑くなると湿疹が現れ、よくなったり悪化したりしています。
夏はピッタの季節。
湿疹はピッタの増悪が原因なので、お風呂はぬるめのお湯で長湯をしないこと。
水をたくさん飲むこと。
身体をクールダウンするコリアンダー水を取るようにすること。
コーヒー、辛いもの、チョコレートなどピッタが増える食べ物をできるだけ控える。
などです。
アトピーもピッタを増やさない生活習慣で改善されていきます。

ストイックにではなく、楽しみながらできる範囲でやりましょう!
ゆる〜くていいですよ〜。
苦痛になるならやめましょう!

ある人は、お腹が空かないのに食事をしていて
体重が増加し、むくみます。
カフェを減らすような毎日の散歩、乾布摩擦、週に一度の簡単な断食などを
1週間実行したら、体重が1キロ落ちて、すっきりしていました。
毎日たくさん飲んでいたコーヒーを減らしました。

私は、80%ぐらい改善されたけれど難聴を良くすることと睡眠過多を治す。
人は1日に7時間ぐらい寝ればいいのだけれど、私は10時間くらい平気で眠れてしまいます。
普通なら、頭痛がしたりして寝過ぎは良くないのに、
全く問題なく、シャキと起きて朝から元気で動けます。
何が原因なのだろう〜?
と探っていったところ
オジャスが足りない!ことがわかりました。
アーユルヴェーダって面白いですね173.png
オジャスが足りないから睡眠で補っていると考えるんですね。

1日の食事を書き出してみると
オイルとタンパク質が少ないことが判明しました。
お腹は空くのですが、脂っこいものは食べないし、昼はそうめんだけということが多い。

日々の行動目標は、
ギーまたはオリーブオイルをとる
タンパク質をとる
毎日、牛乳を飲む(豆乳でもいい)
ヘッドマッサージ、アビヤンガ、鼻と耳のオイル(週に一度)
瞑想を毎日、
ボーとする時間を持つ
9時に寝て5時に起き、朝日を浴びる

先週から、やっています。
毎食、オイルを調理に使うようにしてみました。
牛乳も朝のコーヒーに入れて飲むようになりました。

いくらか体力が出てきたかもしれません。
昨日は朝5時に起きて、ペンキ塗りもしたし、身体をたくさん動かしました。
家に帰って、気がつくと昼寝していて、起きて元気になりました。
睡眠でオジャスを補っているのが分かりました。
今朝は、5時に目が覚めたけれど眠くて、起きることができず
6時半になってしまいました。

今朝、気がついたのです174.png
子育て中の母親は、朝までぐっすり眠りたいと思います。
3人の子供たちの年齢が離れているので、長い子育て中に
朝までぐっすり眠れたら幸せだなと思っていました。
なので、私の思考では、眠ることが幸せにつながっているのだ!
オジャスが足りないのもありますが、意識の力も働いているようです。

気がついてよかった!
日々の気付きも問題解決したようで気持ちが良いです。

スリランカでみてもらったインド占星術は、
私の大きな才能は「気づき」
欠点は「活気がない」
って見事に当たっています。
四柱推命では「死」に当たります。

目標に向かって毎日の過ごし方_b0034072_09190026.jpg
かぼちゃの天ぷら、ガンモの煮付け
オイルを取れる食事にしました


オジャスが増えると、7時間睡眠になるかな?
1ヶ月やってみます。結果が楽しみです。

by kisan35 | 2019-08-19 09:32 | アーユルヴェーダ

アースキーパーのつぶやき


by kisan35