人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

アーユルヴェーダの恩恵

5月の満月。ウエサク際でした。
エネルギーは夏至に向かって高まっています。

少し前のブログにアップした母と犬と小鳥のぴーちゃんの写真。
ぴーちゃんが死んでしまいました。
母に踏まれてしまって、母は覚えていないので良かったですが、
ぴーちゃんを籠から出した妹が、自分を責めていてかわいそうでした。

誰のせいでもないし、
ぴーちゃんの寿命だった!
ぴーちゃんの魂はまた生まれ変わってくるよー。

ヴェーダ哲学では
魂のこととか生のこと、諸々の起こってくることなど、
いつ死ぬか、どう死ぬか決められていると言われています。
私は身体であるという思い込みが悲しみになりますが、
去っていく人に「ありがとう」と悲しまない方が魂が安らかになるそうです。
アーユルヴェーダを学ぶと
インド(仏教)哲学を学ぶことになり、人生を幸せに楽しむ道が説かれています。
そして、それは身体と心と魂と感覚器官の結合体であるプルシャの知恵でもあります。

以前だったら、私もぐったりしたぴーちゃんを見て、
ショックを受けたと思いますが、とても変わりました。

今、日本では癌、認知症、メンタル疾患がとても増えています。
アーユルヴェーダでは、病気の原因は、いつも身体と心を見ている魂が
現状行われていることが嫌だと思っているので病気を起こすと言われています。
心臓につながるチャネルが詰まると、頭にばかり考えが生き、
ハートで感じることができなくなりメンタル疾患の原因になります。

私自身、長いこと頭で悶々と考えるタイプでしたので苦しかったのですが、
ようやくその癖が抜けてきて、とても楽になりました。
アクセスバーズもこの癖を外すのにとても良いです。

きっかけは昨年の9月に行ったアーユルヴェーダJIVAツアーだったと思います。
それまで自分が風のようにいつも動き回っていて、
痩せて肌は乾燥していて、心はパサパサの状態で不安定。
日本だと、乾燥肌と心は繋がりがないけれど
アーユルヴェーダでは、ヴァータ(風)が増悪している状態といいます。
日本人はもともとカファ(のんびりしている体質)だったけれど
スマホの普及や長時間労働などでヴァータが乱れている人が多くなりました。
ヴァータの乱れは心に作用しますので、不安感が強くなります。

ヴァータにはオイルがとっても有効でした。
風なので、重いどっしりしたオイル(クシルバラオイルやごま油)は落ち着かせてくれます。
シロダーラ、アビヤンガは施術してもらわないとできませんが、
自宅で、時間がある時は毎朝、耳、鼻、口、おへそ、目にオイルを垂らしています。
オイルは皮膚から奥の方へ浸透して血液へ、筋肉へ、脂肪へ、骨へ、骨髄へ
約5分間で行き渡り、身体に溜まった毒素(アーマ)の排泄を促します。

アーユルヴェーダは千島学説と同じことを言っています。
食べたものが未消化で排泄されないと、アーマ(毒素)になり
身体の中を移動し、弱い部分にへばりつき、病気になる。
アグニ(消化の火)を強くすることと、アーマを毎日取り除く必要があるわけです。

知覚器官は心臓へスロータスでつながっているので、
口、耳、鼻、皮膚などを綺麗にしておくことが大事で、
オイルを入れるのは、メンタル疾患にもとても有効です。
オイルは日本には馴染みがありませんが、自然療法と似ているところもあります。

温かいごま油(太白の白ごま油)を入れると、とても気持ちが良いです。
ナスヤ(点鼻)は脳へつながっているので認知症予防にもなります。
私は、首の下に高い枕をおいて、顎を上に持ち上げてナスヤをしています。
ナスヤをやる前には、簡単に鼻の周りなど顔のマッサージをします。
私は、母を見ているので、ナスヤは欠かさずにやっています。
とても視界がクリアになり、花粉症や鼻炎はかかりません。
ごま油は、一度100度以上に加熱してセサミノールという抗酸化物質ができた油を冷まし、
密閉したボトルに入れておいて、点鼻する時には、人肌ぐらいに温めます。
温めることで浸透しやすくなります。

毎朝の自分のケアーの時間を持つことが幸せな人生につながっていると思います。
今まで、周りのことばかりで自分のケアーを怠っていたと気がつきました。

アーユルヴェーダのことはまだまだ書きたいことがあるので、
これからも書いていこうと思います。

アーユルヴェーダの恩恵_b0034072_09291283.jpg
JIVA JAPANのサトヴィックなランチ

JIVA JAPANでは7月からの基礎講座の募集が始まりました。

私の人生を変えてくれたインドのJIVAGRAMのツアーの日程も載っています。
周りの環境は変わらなくても、
自然と幸せ感に溢れてくるようになりました。

by kisan35 | 2019-05-21 10:10 | アーユルヴェーダ