人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼに水を入れました

匝瑳にいます。
自宅のウッドデッキを直しています。
田んぼに水を入れました_b0034072_18403310.jpg
空き家マッチングの青山君にお願いしました。
木材の手配から、とても丁寧です。
デッキは白がいいので、ペンキ塗りをしました。
その後、乾燥した枝豆(大豆)の殻むき作業です。
この時期は、大量の大豆の殻をむくことで1日が終わります。
今年からは、味噌用と醤油用に分けています。
味噌には丸くて虫食いがない大豆
醤油は、香取さん曰くたんぱく質ならなんでもいいを信じて虫食い大豆
匝瑳の家は、遮るものがなく太陽の光が家の中に届くので、暑いくらいです。
さすがに16時を過ぎるとひんやりしますが、日中は暖房器具はいらないです。
ここは海風が吹くので、夏はとても涼しい。クーラーがいらない。
エネルギーを使わないので、良い家を購入したなあと思います。
車の往来が激しいので、うるさいのが難点ですが・・・

田んぼは溝を掘って、2月に水を入れようと勝さんと話していましたが、
昔の自分のブログを読んだら、2月の里山活動の時(とがらしごぼう作り)の後
田んぼに行ったら、かえるの卵があったと書いてありました。
自分のブログを読み返すなんてあまりないのに、メッセージを受け取った感じです。
で、早速、今日水を入れる作業に田んぼに行きました。
田んぼに水を入れました_b0034072_18504738.jpg
畔を切って、水が流れてくると、神々しい気持ちがぐ〜んときます。
のんびりしていたどじょうも、驚いていっぱい出てきました。
毎年、うちの田んぼにアカガエルが卵を産みにきています。
ずーっと冬期湛水不耕起なので、水がたまっているのを知っていて、
やってきます。
どじょうと一緒にお腹が大きなアカガエルもびっくりして飛び出てきました。
ここで卵を産むつもりなのでしょう。
間に合ってよかった!
ここは、アカガエルたちにとっても安心の田んぼであるように。
水をためましょう。

それにしても朝めったに見ないブログを読み、田んぼに行き
お腹の大きなアカガエルに遭遇するのも、不思議な感じがします。

田んぼに水がたまるまで時間がかかりますが、
この田んぼに毎年命が生まれきています。


by kisan35 | 2019-01-17 21:01 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

アースキーパーのつぶやき


by kisan35