人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

EM自然食フェスタ@坂戸

12月になりました。
いち日いち日が過ぎるのが、どんどん早くなっています。
何かで読んだ「時間は存在するのか?」
人が時間を作り上げているのかもしれません。
過去はただ記憶の中にある。
こういう考え方を昔は知らなかったので、とても興味を覚えます。

12月の最初の日は、EMネット埼京主催の「自然食フェスタ」が坂戸でありました。
以前から、EMネット埼京のメンバーさんは強者揃いと伺っていましたので、
どんな方々かな〜と楽しみにしていました。
伝説のEM石鹸を初めて生み出した方もいるとか聞いていましたので、
私の方が教えていただきたかったです。

午前中は調理をしました。
EM野菜の豚汁、てんぷらにEM合鴨農法のお米の炊き込み御飯
自家製漬物、EMりんごにみかんとすべてEMづくしでした。
アルカディアの里のおばさま方のように
てんぷらも絶妙な揚げ方で、豚汁のお味噌は持ち寄った自家製味噌を合わせたもの。
それはそれは美味でした^_^

EM自然食フェスタ@坂戸_b0034072_08193669.jpg
いただきま〜す

EMは昔からずーっと使っている年長者のユーザーがとても多く、
今回も平均年齢が高かったです。
家庭菜園で野菜を作ったり、ボランティアをされたり、
退職後もいきいきして肌ツヤがとてもいいです。
楽しくてたまらないというのが伝わってきました。

理事長の野村さんは若くて、EM農家さんだそうです。
若い人が会をまとめていて、希望です。
野村さんの野菜がこれまた極上の美味しさです。
孫が人参が好きなので、その晩人参をたくさんポトフにしたら、
驚くほど食べました。
農業のこと、炭素循環農法のこと、EMのことなどいろいろ教えていただきました。

家庭菜園の達人もたくさん参加されていて、
で情報発信している方の畑でとれたブロッコリーは、虫食いがなくて
今まで見たことがないくらいに実がとても大きくて重さもあり、立派でした。

土が発酵していると虫がよりつかない

ということがわかりました。
プロの農家の野村さんもそのように言われていました。

うちの家庭菜園ももっと発酵させていこう!

良い堆肥も教えていただきました。

とても有意義な集まりに、呼んでいただきましてありがとうございました。

「お掃除講座」は参加者の方々からの反応があり、
スライドも通常ならスルーしていく写真に、問いが生まれて、
興味を覚えていただいて、とても楽しかったです。
みなさん、好奇心旺盛。
田中先生の言われていた、元気で長生きの秘訣は「好奇心」という言葉が浮かんできました。

東京に住んでいながら、今までご縁がなかった埼京のEMのネットワークですが、
とても活気があって、みじかに感じることができ、
師走の最初の日は温かな思いをいっぱい感じました。

乱れた心もきれいに整流され、
悩み事は変わらなくても
息子の働きで、心配な気持ちは減りました。
私がいなくても、もうちゃんと家族間で整流されたことはすばらしいことです。

12月は今年を締めくくる最後の月。
良いスタートです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年最後の「EM講座」が17日(月)の13時から東京の経堂であります。
詳細はこちら
になります。



by kisan35 | 2018-12-04 09:10 | EM