人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

心が乱れる

なんども繰り返していることだけれど、
子供達や孫たちが幸せでないと、心が乱れます。

子供が3人いて、孫が4人いて
幸せとともに心配も生まれてきます。

次に生まれ変わるなら一人がいいなあ〜って思います。

自分のことなら不幸せでも構わないけれど
子供や孫は、聞いてしまうと、もう完全にダメです。
自律神経がバランスを崩しますが、
今回の出来事は、聞いた瞬間は、胃が痛くなりました。
客観的に見ていて、「お!ストレス感じてるね」と思いました。

すぐに胃にくるものだなあ〜

さて、どう自分の中で折り合いをつけていこうかな〜
最優先は、子供や孫の人生を信頼すること。
助けを求めているのを受け入れて、今できることだけする。
もう先はお任せ〜

これしかない。

全部頼られても、いい結果になったことがないし、
それぞれの学びの人生。

と思うとかなり楽になります。

そして、自分に関しても「自分」ではなく
子供や孫と同じで、「君」なのだ!
すべて君なのだ!ということが理解できました。

楽しいこと、苦しいことが混ざって人生だけれど、
どちらも君が楽しいとか苦しいとか思っているのであって、
日々淡々と流れていくこと。

ただ流れていきたなあ〜

そう、なんだか全部責任を負わなくてもいいような
なるようにしかならないみたいな
君が楽になる方法を見つけたかもしれない。

心が乱れる_b0034072_19134436.jpeg



by kisan35 | 2018-11-30 19:17 | その他