八日市場ふれあいパークで売っている
卵焼きの太巻きや肉団子は、母が「おいしいね」と言います。
今回も、お惣菜を買って帰りました。
一緒にお昼ご飯を食べようと思って。

ところが、今回は機嫌がすごく悪くて、
「こんな知らない人と食べるのは嫌だ!早く帰れ!」
と言われましたが、もうこういうのは慣れっこでして
「はい、はい」とか言って
待っていました。
しばらく眠ってから、(眠いと怒りっぽくなるのかもしれない)
「これ、おいしいね」と言って食べました。
食欲があるから、まだまだ大丈夫です。
「どちらからいらっしゃいましたか〜?」
となんども聞いてきます。

ショートステイ4泊して、帰ってくると
足がすごくむくんでいるので、足のマッサージをしています。
エムラルが遠赤外線とテラヘルツが出ているので、クリームに混ぜて膝から足指先までマッサージ。
体温は36度3分ですが、手と足がいつも冷たいです。
指先がつっちゃってそっくり返って痛い時も、良さそうです。

デイサービスでは、ほとんど座っているので、足がむくんでしまいます。
くるぶしがわからないほど象の足みたいで浮腫も出ていました。
それでも、妹も言うには、マッサージをしてからは「回復が早い」そうです。
今日、見ても多少はむくんでいるけれど、以前より断然いいです。

ついでに、アーユルベーダで学んだアムラオイルを使って
頭のマッサージをしています。これは、機嫌が悪くても気持ちが良さそうです。
脳に直接オイルが届いて、記憶が戻るように。

EMXゴールドも家にいる時は、飲んでいます。
2度脳血栓で入院したので、EMXゴールドは欠かせません。
比嘉先生も言われていましたが、飲んでいると血管が柔らかくなるので、
開頭手術をしない例が多いよ。
確かに、血液サラサラの薬だけで退院できました。

こんな感じで続けていると、意外に効果あるかもしれないと思えてきます。

実家へ行く途中、近所の母と同じ年の女性に会い、立ち話をしました。
民生委員で、これから老人の家を訪問するそうです。彼女も80歳を超えているんですが、
スタスタ歩いていて、頭もしっかりしていて、母とは大違い。
一人で紅葉を見に、京都まで日帰りしてきたそうです。
田中佳先生も言われていましたが、生きる情熱、好奇心っていくつになっても大切だ!
母とこの人との違い。人の一生はどこでどう道を選ぶんだろうなあ〜。



b0034072_19021723.jpg
東京の庭
ルークを埋葬した場所に植えた月桃がとても元気!
もう一年以上経つんだね〜


今日は、孫のお誕生日!
2歳になりました。
朝、遊びに来た時、ちょうど焼き林檎を作っていたので、あげたら
「りんご あつい」と言いながら2つも食べて行きました。
私は焼き林檎が好きだったので、孫も好きなんだろうなあ。

愛犬が死んで、孫が階下に住むようになった。
私のいる部屋は、愛犬を看取った部屋のせいか
陽が射してくると、最後の日、気持ちよさそうに横たわっていたルークが浮かんできます。




[PR]
by kisan35 | 2018-11-14 08:44 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31