人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米!

稲刈りを終え、オダがけして、天日干し。
天日干しは、本来は1ヶ月ぐらい干しておくと良いそうです。

オダがけ天日干しは、ここ数年台風で倒れてしまうこともあり、
気象情報が気になります。
来週は、マチャルさんも私も匝瑳にいないので、
では少し早いけれど、脱穀しましょう!
ということで、昨日脱穀しました。

私は10日ぶりの田んぼです。
彼岸花が咲いて、とてもきれい!
もう夏も終わりなんですね。

新米!_b0034072_19431132.jpg
新米!_b0034072_17560621.jpg
天気予報では曇りのち雨。
稲も脱穀できる状態なので、やりましょう!

朝、近藤さんがうちの田んぼの隣の倒れたオダをかけ直していました。
近藤さんの田んぼは、今年は2畝で籾殻付きで160キロも取れたそうです。

行いがいいから〜

とかご本人が言っていましたが、
倒れたオダの稲が次の日から雨が降るのでほっておけなくて
オダを作り直して、ひとりでやってくれていました。

行いがいいからだよ〜

と思います。

コンバインは古いので、今までも順調にやり終えることがないのですが、
やはり途中からブザーが鳴り出しました。
水温が上がっていたので、一旦休憩!
雨とのにらめっこでの脱穀ですが、
稲わらをオダからはずして運ぶ作業と
脱穀した稲わらを藁ぼっちや田んぼに戻す作業
結構な運動量なので、休憩はありがたい。

新米!_b0034072_17580989.jpg
藁ぼっち
来年の稲刈りの藁を束ねる時必要です

マチャルさんとはもう10年もこの田んぼでやっているので、
あうんの呼吸で脱穀ができました。

今年は分蘖もすごいし、きっと収量も多いのだろうな〜
と期待していたけれど、籾で160キロぐらい
近藤さんの2畝と同じです。
玄米にすると77%ぐらいになるので、例年と同じ量ですね。

水分計ではかったら17%。
もう少し天日干しできたらよかったなあ。

昨年、玄米にしたお米がかびくさくなってしまったので、
今年は、籾のままで保存することにしました。
うちに籾摺り機もあるので、それを使おう!

昨日は、収穫したての新米を食べようと
雨が降っているけれど、籾摺りして炊きました。
それはそれは美味しいかったです。

新米!_b0034072_18125810.jpg
シンプルだけれど贅沢な夕食でした。
ほとんどが家庭菜園でとれた野菜ですが、おいしかった!

ピーマンがたくさんとれたので、簡単なレシピ。
お鍋にまるごとピーマンと、寺田本家のにぎり酒の酒粕と生姜と自家製醤油を入れ
水をひたひたにして煮るだけ。
うまみがじわ〜っときて、とても美味しいです。

10日ぶりの家庭菜園は大根も葉物も、みんな発芽していてきれいです。
でも、コリアンダーだけが芽が出ていません。
調べたら、コリアンダーは殻が硬いので、水に浸して、分割してまくようです。
なるほど!って今日は雨が降っていたけれど、種をまきました。

もうオクラも終わり。
よく実ってくれてありがとうね!


by kisan35 | 2018-09-21 18:22 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

アースキーパーのつぶやき


by kisan35