人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と遊ぶ千葉〜匝瑳〜旭〜銚子

孫たちを羽田空港に送りました。
この一週間、ママと長女の孫は東京の方が楽しいと匝瑳に来ることはありませんでした。
なので、やんちゃ坊主二人は匝瑳にいました。

朝5時ごろから起きて、大騒ぎして、
おなかすいた〜

つまらない〜

毎日、どこかに連れて行きました。
来る前からリサーチしていたのがよかったです。

この辺りで、かなりよかったのは「袋公園」です。
2度行きました。
アスレチックも楽しめますし、暑いので水で遊べます。
滑り台の上から噴水が出ているので、大喜びでずぶ濡れで遊びました。
こんな公園が東京にあったら、大にぎわいでしょう。子供が少ないので、遊び放題でした。
子供と遊ぶ千葉〜匝瑳〜旭〜銚子_b0034072_18551536.jpg
落ちるとドボン!
近くの古民家ジェラート「凛太郎」もおいしい。
ワッフルコーンを注文してから焼いてくれます。

旭の千葉県立東部図書館の近くの公園も、芝生が広がっていて、楽しめました。
この図書館を目当てに来たのですが、大人向けの本だけあるので、児童書はありません。
大きな図書館です。
すごくいい公園を見つけました。
やはり人が少ないのは、いいなあ。
ここも孫たちのほか、野球をやっている少年が5人ぐらいしかいませんでした。
東京では考えられない贅沢さ。

銚子は、イオンもあるし、海水浴、銚子電鉄、地球が丸く見える丘博物館でETを見たりして
3〜4回行きました。
行くところがない時は、銚子に行けば楽しめました。
イルカツアーは、船酔いするとか言われ行けなかったので残念!

あと、少し遠いですが千葉市にある千葉科学館がおすすめです。
プラネタリウムもあり、1日楽しめました。
お盆休みに行ったので、混んでいましたが、
それでも東京に比べたら、全然O.K.でした。
入場券買うのも10人ぐらい並んでいるくらいでした。

子供と遊ぶ千葉〜匝瑳〜旭〜銚子_b0034072_19101843.jpg
鏡を利用した不思議な空間

夕食は、毎日外で作って食べました。
ネタが尽きてきた時、海水浴でバーベキューも考えましたが、
家でバーベキューのような夕食を作っているので、やめました。

子供と遊ぶ千葉〜匝瑳〜旭〜銚子_b0034072_19124557.jpg
こんな感じ
椅子もどこからか見つけて持ってきています

つまらない〜とか言う時は、だいたいやることがない時なので、
朝、起きたら布団をたたむとか、破った障子貼りもやりました。
子供と遊ぶ千葉〜匝瑳〜旭〜銚子_b0034072_19183814.jpg
最初は楽しそうにやっていましたが。
大変だったみたい

ご飯炊いたり、障子を貼ったり、布団をたたんだり
よくできました!

最後の日は、大雨が降ったので家の中で勝さんが焼き鳥を焼いてくれました。
勝さんのこと「ミッション クッション」て孫たちが呼びます。

意味はわからないけれど、正式名は「バナナ ミッション クッション」です。
子供の感性はすばらしく、
勝さんというよりミッションクッションの方がしっくりくる感じです。

昔のように、1日3食のしっかりした食事作りに(とにかく食べる)
どこかに遊びに行く暮らし。
たくさんの洗濯
普段はあまり行かないところに行けて、新たな発見と
東京に比べてこの辺りは、子育てが楽だろうなあと思いました。
スペースってすごく大切だと感じています。
雄大な景色を見ると雄大な気持ちになりますし。
昨晩は、庭からペルセウス座流星群を見ました!
民家が少なくて暗く、大雨のあとでよく見えました。

人が多すぎることが問題の原因かもしれない。

東京で一週間、この子たちをみるのは大変だけれど
ここ匝瑳でなら楽にできました。

また、いつでもおいで〜





















by kisan35 | 2018-08-14 19:53 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

アースキーパーのつぶやき


by kisan35