人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風13号

数日前から、小学生と幼稚園児のやんちゃな孫が来ています。
ママと小学生のお姉ちゃんは、東京です。
沖縄では保育園のお昼寝前の紙芝居の時間も、戦争の話をします。
孫はこわくて眠れなかったよ〜と言っています。

小学校の夏休みの宿題のひとつが、戦争体験者からの話を聞いて、作文を書くことです。
沖縄ではおばあちゃんたちが話してくれるそうです。
私の母も戦争体験者(しかし疎開していた)ですが、認知症。
それで、東京大空襲の博物館が東京にあるので、そこに行くようです。

戦争体験者が年々減っていくと、次の世代に伝える人がいなくなりますので、
良い宿題だと思っています。

沖縄は戦地になり、アメリカ兵のみならず味方だと思っていた日本兵にも殺されました。
内地の人間に対しては、怒りがあるのも仕方ないことかもしれません。
今日、翁長知事が亡くなったことを知りました。ご冥福をお祈りいたします。
辺野古の基地反対の姿勢を貫いて、最後の最後まで安倍政権のやり方に反対を訴えてきてくれました。
内地の人間に殺された!とみる人もいます。
沖縄は沖縄国になるといいなあと思ったことがあります。
同じ日本人同士でもこうして恨みつらみが残るのは戦争です。

戦争を知らない世代になると、また同じことが繰り返される危険があるので、
写真を見て、感じてきてほしいと思います。

さて台風13号は銚子沖を北に進んでいるようですが、
今回もたいしたことなく、今、ちょうど巻き返しの風と雨が一番強い時間帯だと思うのですが、
テレビ等の報道がおおげさなのかなあと感じています。

前回の千葉沖の地震も、東京に住んでいる家族や友人から
「大丈夫だった?」と心配いただきましたが、ほとんど揺れなかった。

今回も庭のものが何も飛ばされていないし、
昨日は、銚子のイオンにやんちゃ坊主二人を連れて、「ポケモン」を見に行ってきました。
「ポケモン」初めてじっくりみたけれど、すごく感動しました!
子供達が夢中になるのがわかりました。

銚子のイオンは、孫たちが「ライカム」みたいと言いますが、
大規模で、なんでも揃っていて、しかも空いています。

人気の「ポケモン」も10人いない150.png
孫は「こんなに空いている。沖縄はいつも満員だよ〜」
どこに行っても空いていて、住みやすいです。

8月8日
我が家の松の木が倒れました。
この松の木は、「もうすぐ逝きます」と話しかけてくれた松の木で、
松枯れで枯れてしまった後も、そのまま切らずに残しておきました。
木は菌糸ネットワークでつながっていて、会話しています。
きっと、周りの植物や木に、情報を伝達し終えて、役目を終えたのでしょう。
潔く根元から倒れました。
木と話ができることを教えてくれた木なので、感慨深いです。
この木の松ぼっくりは、部屋に飾って、いつでも思い出せるようにしています。

翁長知事、そしてEMつながりの素敵な紳士だった方も亡くなりました。

死はバトンタッチ。
新しい幕開けでもあります。

平和な自分
平和な社会
平和な世界

に向けて。

台風13号_b0034072_08503158.jpg
子供のいる風景




by kisan35 | 2018-08-09 08:53 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

アースキーパーのつぶやき


by kisan35