アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき

by kisan35

九州旅行〜豊礼の湯

ゲストハウス「野わけ」は、団塊の世代のご夫婦がやっていて、部屋数が4部屋。
ご夫婦のキッチンとは別に宿泊者用のキッチンにシャワールームがついています。
掃除もシーツなどの洗濯もお二人だけでやっていて、朝ごはんは山盛りサラダにパンにコーヒー。
朝食の時、泊まっている人と初めて会いましたが、
お二人はNHKの朝の連続番組を楽しみに見ています。このスタイルが自然体ですごくいいなあと思いました。
夜も、奥様は先に休んでいるようでした。
自分たちのペースを崩さずに、のんびりと経営している姿が素敵でした。

連日、晴天。この日も朝からぐんぐん気温が上がっています。
阿蘇の山頂まで行って、火口を見たいと思い、
「草千里」を目指して行きました。乗馬も楽しめます。
馬に乗って気持ちが良さそう!
山頂のロープウエイまで車で行きましたら、あいにく風向きが悪くて山頂には登れませんでした。
がっかり!
噴煙があがっています

知らなかったのですが、阿蘇山というのはひとつの山ではなくて、
外輪山と内輪山に囲まれていて、広大な範囲だそうです。
なるほどです。その阿蘇中岳の火口です。
馬や牛が草を食べて、のんびり昼寝しています

やはりハワイ島のワイメアみたいだ!
「阿蘇はハワイに似ていますよ」と言っていた人がいますが、その通りでした。

九州は温泉がいたるところにあり、毎日温泉に入っていますが、
この後、有名な黒川温泉に行くことにしました。
入湯手形があって、1300円で3か所の温泉に入ることができます。
最初に、旅館の裏の岩を主人が手で10年かけて掘った洞窟風呂のある新明館に行きました。
洞窟風呂は、女性用がひとつに後は混浴になります。
身体は洗えません。

新明館とつながりのある「山みずき」の風呂は、黒川温泉で一番いいですよ!と教えてもらったので、
次にそこに入りに行きました。
ここは素晴らしいお風呂でした。渓流のすぐそばに大きな露店風呂があり、木々の香りが漂ってきます。
露店風呂が自然と一体化しています。
パウダールームもあります。
人も意外に少なくて、のんびりしていましたが、
午後2時から3時になると、超満員になるそうです。
確かに2時頃上がって、山みずきの駐車場に行ったら、満車になっていました。

黒川温泉の中でも「山みずき」は離れた場所にありますが、
温泉街はちまちまとしていて、テーマパークのような印象を受けました。
アジア系の観光客が多かったです。
沖縄もそうですが、日本の観光収入は、中国、韓国、台湾などアジアからの観光客によるところが大きいです。
九州は、距離が近いこともあり、どこもハングル語で説明書きがあります。
今から30年ぐらい前、ハワイでの観光収入源は日本からの観光客によるところが大きかったのですが、
ちょうどバブルで、日本人が不動産の値段を上げたとも言われています。
今は中国、韓国からの観光客増によって日本の観光業がなりたっているのを感じます。
有名な観光地は、どこへ行ってもアジア系の人が多いです。

すばらしいお風呂にも入れたので、無理して泊まらなくてよかったです。

この後、宿泊地「豊礼の宿」へ行きましたが、自炊なので小国の道の駅に立ち寄り、
新鮮な野菜や豆腐など購入しました。大きな長茄子が柔らかくてアクもなくておいしい。
道の駅には、すばらしい手打ちそばを食べさせてくれるお店もあります。
寺田本家のお酒もあるのでびっくり!

勝さんとも話したのですが、
今までで一番好きな温泉はここだね!
コバルトブルーのお湯が極上です。

宿自体も清潔で、黒川温泉のようなゴージャスな感じはまったくありませんが、
日帰り温泉のお客さんも多く、温泉の湯気を利用した「地獄蒸し」がありまして、
温泉利用者も宿泊者も無料で利用できます。

こんな蒸し器がたくさん並んでいます

じゃがいも、なす、ブロッコリー、たまごなど蒸して食べました

夜は外にあるテーブルで、皆さん、ざるをぶらさげて、食事を楽しんでいます。
ここ最高だね〜
涼しいから(まだ紫陽花が咲いています)蚊もあまりいません。
道の駅で買ったこんにゃく寿司もおいしい。
おいなりさんのように、煮付けたこんにゃくの口を作り
その中にシソ、からし、酢飯が入っています。
部屋の窓から
太陽が山に沈みます

ひぐらしやカエルが鳴いています。

今日も温泉三昧でした。
そのおかげで身体は楽。肌もつるつるになりました。
熊本ともお別れで、宮崎に入ります。

by kisan35 | 2018-07-15 10:00 | 旅行