人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

沖縄は台風だ!

東京は連日30度を超え、異例の早い梅雨明けになりました。
沖縄は一週間前に梅雨明けをしたそうです。

いつものワンズレンタカーで、車を借りて、
「今回は、ずいぶん間が空きましたね!」と言われ、
あれ、前回沖縄に来たのはいつだったかな?と、
確か米軍のヘリが読谷村に不時着した時だったので、1月だったんだ!
もう半年も来ていなかったことに気がつきました。

6年生の孫の背が伸びて、すっかり越されていました。
子供の成長は、本当に早いです。

沖縄は台風だ!_b0034072_10285282.jpg
団子のよう

さて、ホテルのプールでわいわい泳いでいますが、
なんと「台風が来ているから、運動会は延期になったよ」と言われました。
「え!こんなに良いお天気なのに、台風?」

天気図を見たら、日曜日は確かに沖縄本島に接近するようです。

上の子が小学校最後の運動会なので、はりきって来たのに、本当に残念!
東京での用事もあるので、延泊はできません。

沖縄は台風だ!_b0034072_10341112.jpg
良い天気なんだけれど・・・台風が来る

沖縄は台風が多いから、バナナの木もシークワーサーの木も倒れちゃうと
レンタカー会社の人も言っていました。

10月にEM仲間の人たちとコスタビスタに泊まった時も、
台風直撃で、ホテルから出られませんでした。
最近は、沖縄での台風遭遇率高いです。

ここ数年、沖縄の開発がどんどん進んでいて、
58号線の北谷あたりの工事中だったところも、お店ができていました。
コスタビスタのある高台も、大きなマンション建設が始まっています。
読谷のアリビラホテルの隣も星野リゾートを建設中。

アジアからの観光客だけでなく、
ヨーロッパからの直行便も沖縄へ来るようで、ますます観光客が増えることでしょう。
道路の渋滞もおこっています。

沖縄は、人も元気だし、活気があります。

沖縄は台風だ!_b0034072_10380488.jpg
大きな虹



by kisan35 | 2018-06-30 11:17 | 旅行