梅の季節

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月18日の戸塚でのEM講座は、facebookからもお申し込みができるようです。
facebookはこちらです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅干しを仕込みました。
今年は、地元の方の梅の木を2本剪定したので、その木になる梅の実をいただきました。

b0034072_07220339.jpg
あまり生っていないなあ〜

でも、落ちている梅の実がいっぱい!
たくさん拾ってきました。

b0034072_07240745.jpg
梅の実は、中に虫が入っていることもあるので、水の中に30分ぐらい漬けておくといいようです。
傷んだ梅は、傷んだ箇所を切って、梅味噌にしてみました。
前回の里山活動の時、地元の方が梅味噌を作ってきてくれて、とてもおいしかったので真似して作ってみました。

《材料》
梅と味噌と砂糖を同量(うちは、梅の量を増やして作りました。)

《作り方》
種付きのまるごと梅と砂糖と味噌を土鍋に入れます。
焦げやすいので、弱火でかき混ぜます。
梅の水分が出てきますが、とても焦げやすいので、そばについていて木べらでかき混ぜます。
1時間ぐらいかきまぜながら煮詰めます。

上記は、本来の作り方ですが、
私は、ある程度煮てから土鍋ごと布団に包み、一晩おきました。
翌日、蓋を開けてみると、梅の実が柔らかくなっていたので、
そこから15分ぐらい煮詰めました。(時間とガスの節約になります)

甘酸っぱくておいしいです。魚にも合います。

おむすびに梅味噌をつけてみました。
b0034072_07360965.jpg
海苔の代わりに、おかのりでまいてみました
おかのりは炙ると海苔の香りがします

これは息子たちのお弁当。この中にウインナーが入っているのは内緒です。
食べた時、どんな顔するだろうなあ〜

梅雨が明け暑くなると、梅の酸味がおいしいです。しかも身体にもいいです。
植物は、ちゃんと時期を選んで実って、
人間が季節に適応できるよう、ピッタリの栄養素をくれることに感謝です。
ありがとうございます174.png

おかのりも今の時期、たくさんできるので、昨日はお鍋に入れて山盛りいただきました。
茹でると、ちょっとネベネバして、オクラのようです。
癖がないので、何にでもよく合います。
八百屋さんではあまり見かけませんが、
家庭菜園でこぼれ種でもよく育つので、植えておくと、
夏場の葉物野菜がないときにも重宝します。しかも栄養豊か。滋養強壮にもなります。

土曜日はMY田んぼの作業日でした。主に田んぼの草取りですが、
希望者は、梅拾いにも行ってもらいました。
そして、田んぼから畑への道端に真竹が生えているので、
その筍も収穫して持ち帰っていただきました。

その日は、はるばる遠くからEM関係の長老たちが、取材にいらしてくれました。
クリーニングの取材もしたいとのことで、
運良く偶然にも、MY田んぼの男性のお父様がEMクリーニングを長年やっていらして、
とても面白く有意義なお話を伺うことができました。(残念ながら5月でお店を閉じてしまいましたが)

EMクリーニングは、まずにおいがしない。アトピーがよくなる、排水を汚さないなどメリットはたくさんあります。
私も豊島園のEMクリーニングに出していたことがありますが、そこも閉店してしまいました134.png
型崩れしないような洗い方など、さすがプロでないと家庭では難しいのもあることがわかりました。
EM1で発酵液を作るのが普及する前から、EMクリーニングを営んでいらしたので、
EM2を使っていらしたそうです。

EM2???

生きた菌がいないEMXゴールドに近いものらしい
今度2号を買ってみて、いろいろな実験をしてみよう〜(ワクワク)
EMの枠が広がる楽しみが増えました。

田んぼにもEMの葉面散布をしていただこうと、
海水で作った活性液とじょうろを置き、好きに使っていただくことにしました。
EMの長老たちは、その活性液をなめて、まろやかでおいしい!と。
なめちゃうのがさすがです。
活性液(発酵液)は、自然塩を入れると、より良いものができます。

戸塚の講座でも塩入りの発酵液を作ります。

さて、田んぼで過ごす時間が長くなり、その後飯高檀林も案内し、
自宅でのインタビューが時間切れになり、途中で終わりになりました。
本当は、まだまだ案内したいところがあったのですが、お仕事でいらしたのにいっぱい遊んじゃいました。


b0034072_09260117.jpg
この情報誌は内容が豊富でEMの多岐にわたる使い方の情報を提供してくれます。
ただ、あまり置いていないので残念です。知る人ぞ知る情報誌です。
発行:NPO法人関東EM普及協会 年4回発行 年間定期購読料(送料込み)2000円

b0034072_09290949.jpg
練馬で行った大東建設さん主催の味噌仕込み会の記事とカウアイ島の記事が載っています。

「えむえむ関東」の中で北陸EM普及協会が油に強い天然素材100%の洗浄液を発売しました。
この洗浄液の成分は、水、ミネラル、発酵抽出物だけですが、中性洗剤の倍以上の分解力があり、排水も汚しません.

値段はスプレーボトル入り300ml 1100円  1000ml(レフィル)1500円(参考価格)
問い合わせ先  一般社団法人 北陸EM普及協会 0776-27-6955

発酵抽出物ってEM2を使っているのかしら〜?

頼んでみようと思います。

長くなりました。EMのことになると堰を切ったように文章が浮かんできます。






















[PR]
by kisan35 | 2018-06-11 09:54 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30