人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

カウアイ島の大洪水

カウアイ島から戻り、しばらくしてカウアイ島が大変なことになっていることを知りました。
大雨洪水で、かつてないほどの被害がでている模様です。
カウアイ島のハナレイの動画を見ていて、とても驚きました。
その先のリマフリガーデンがある地区なども、孤立していて
レスキュー隊がヘリコプターかボートで救助している模様です。

今回の滞在中から結構大雨が降っていたけれど、
こんなに大災害になってしまったことに、自然の威力には逆らわれないって思いました。

幸い、亡くなった人はない模様です。

ハナレイ湾に面している豪邸が崩れています。
隣は大丈夫でも、壊れているところもあり、
3.11の津波の時も感じましたが、壊れる、壊れないの基準はなんなんでしょう?

コロアの町の様子も、道路が水路のようになっていて、
犬などをボートに載せている動画を見ました。
アラートンガーデンやふみさんの家は大丈夫なんだろうか?
メールで返事がありまして、大きな被害はない模様でほっとしています。

ハワイは観光地なので、観光客が来てくれないと困るわけで、
今回の被害は、あまり報道されていないようですが、
非常事態宣言が発動されるくらいの規模の大災害です。

私が最後に宿泊していた宿のあるココナッツマーケットプレース前の
kuhio hwyも水浸しでした。
車ではなくパドリングボードで移動していました。
宿はどうなっているのだろうなあ〜

たくさんの動物も鶏もきっと死んでいるし、
タイの大洪水の時のようにEMを散布したら、伝染病も防げていいのになと思っています。

2011年3、11の時に、津波で流された旭市の飯岡。
当時、車で走りながら、心が重くなる気がしました。
それから7年経って、今活気が戻ってきています。
人の力はすごい!って思います。

カウアイ島は何度もハリケーンや水害にあいながらも
ガーデンアイランドの美しさを保ち続けています。
きっと大丈夫。

この島の立地の良い家やコンドミニアムは
北米からの人が所有していて、住んでいない時にバケーションレンタルしています。
資産価値がどんどん上がっていて、東京よりも高い家賃です。
ハワイ島と比べるとカウアイ島の宿代は高いと、以前書いたと思いますが、
行き過ぎた貨幣経済が、こうした浄化作用をもたらしたのかもしれません。

malama aina

もしも、私がもっと若くて体力があったら
そして、これから田植えの時期を迎えなかったら
今すぐ、飛んでいきたい。












by kisan35 | 2018-04-23 19:20 | その他