人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

温泉効果

1ヶ月ぶりの日本は、八重桜が咲いてカウアイ島よりも暖かな感じです。
勝さんが空港まで迎えに来てくれたので、とても助かりました。

「痩せたね」
と言われて、体重は変わっていませんが、
いつものジーンズをはいたら、ウエストがゆるくなっているので
しまったのかもしれません。

カウアイでは、毎日雑草取りをしていましたが、
東京でも早速家の周りの雑草をとり、家庭菜園の周りに溝を掘りました。

母の顔見て、忘れていなくてよかった!と思い、
一緒にデイサービスに車椅子で連れていったり、
孫を預かったり、また日常が戻ってきました。

カウアイでは、ほとんどシャワーでした。
バスタブがあっても、お湯をためると途中からぬるくなるので、
ためないことにしました。
東京の家もシャワーしかないので、さやの湯に行きました。
温泉の気持ち良さは格別です。
なんて気持ちがいいのだろう〜っと
ぼ〜っと入っていました。

その時、何かが変わりました。
カウアイ島では、いつもどこか緊張感がありました。
一人だし、英語も話せない。
自己防衛本能だと思いますが、日本に帰ってきて温泉に浸かった途端
緊張感が解除されて、ものすごい勢いでいろいろなことが腑に落ちてきました。

カウアイ島と温泉はセットになりますが、
物事の捉え方が変わりました。
面白いことになりました。

温泉に入った夜は、夜中に目覚めることなく
ぐっすり眠れました。久々に寝たなあと思います。
温泉は本当に素晴らしいです。

そして、以前からハワイのブログは書いていたのですが、
閉鎖したことがあります。anoano netと言います。

今回、2004年にカウアイに行った時のことで、
どうしても思い出せなくて、時々自分は認知症だと思っているので、
本当に認知症が進んでいるなとがっくりきていました。

結構真剣に2004年のハワイの当時のことを思い出そうとして
日本に帰ってきてから検索していたら
2ちゃんねるでanoano netのリンクがあったので
開いてみたら、閉鎖したのに読めました!

たとえばこの記事
アラートンガーデンの庭師のテシマヒデオさんの奥様にお会いしていたんだ!

改めてブログを書いていてよかったと思いました。
日記のように自分のことばかり書いていますが、
読んでいて元気と勇気と希望をいただいていますという方もいらして^ ^
とても嬉しいです。

これからもブログは自分のことしか書けませんが、
私も元気と勇気と希望をいただきました。
ありがとうございます。

温泉効果_b0034072_17481557.jpg
2005年のカウアイ島でのホイケの写真を見つけました!
懐かしいです

息子が小さかった頃の写真もいただいて、懐かしい〜
カウアイ島は思い出がたくさん詰まっています。
2005年頃の2ちゃんねるでは「ホアロハ」というプナさんのフラの日本のサークルの
バッシングがひどかったことが
今、検索していて気がついたので、とてもびっくりしています。
なんでここまで叩くのだろう?
すごく良いサークルでした。

タイムトリップしたように2004年にワープしましたが、
英語ができないというメリットもあって、
何を言っているかわからないので、気にならない。
気を遣わない。
適当に単語を並べているので、深い話ができない。
話していても、思いはなんとなくわかるものです。

ハワイにいると気を遣わないから、楽なんだろうなと思いました。
これからは日本でも気を遣わないでいきますよ〜。
温泉効果_b0034072_17332057.jpg
あひるちゃん、元気かな?
ありがとう!


by kisan35 | 2018-04-14 18:18 | その他