人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

カウアイ島NTBG&甘いもの好きです

カウアイ島NTBG&甘いもの好きです_b0034072_03200872.jpg
カウアイ島NTBG&甘いもの好きです_b0034072_03190556.jpg
ガーデンの茂みの中に入って作業をしていると、野生の鶏の卵を見つけました。
小さな卵です。半分は、孵化しています。

ずいぶん前から鳥の鳴き声が聞こえているので、振り返ってみると写真の鳥がすぐ後ろで鳴いていました。
没頭していて気がつかなかった!
人懐こくて、バケツの上や、カートの上に来ます。
ここの生き物は、人懐っこいです。

毎朝、あひるの歓迎を受けています。
カウアイ島NTBG&甘いもの好きです_b0034072_03334247.jpg
車で橋を渡っていると、必ず尾っぽをふって来るので、だんだんかわいくなってきて、
ふみさんに「あひるは何食べるのかな?餌あげてもいいのかな?」
「なんでも食べるよ」
というので、何かしら餌を持っていくようになりました。
NTBGで働いている人も、ペットにしている野生の鶏がいるそうです。

朝、サインインするのでオフィースに行ったら、
ボランティアスタッフのジェシカさんが、図書館を案内しますね。
と言って、別の建物に連れて行ってもらいました。

カウアイ島NTBG&甘いもの好きです_b0034072_11105017.jpg
シードバンク
ハワイ固有種の種を保存しています。
建物全体が涼しいです。

最後の一株のアルラを見つけて増殖するのに成功したスティーブ パールマンさんは、
時々ここを訪れますが、今日も明日も山に入って種を採取しているそうです。
でも、この滞在中には会えるかもしれません。

明日は、夕方からNTBGの集いがあってワインとチーズが出るパーティです。
案内状を頂いたのですが、仕事の後だから無理かもしれないな。

ふみさんはどうしますか?
実は、私は家に帰るとバタンキューで7時半にはベッドに入るので、
ワイン飲んで1時間夜道を運転して帰るのはちょっと無理かもしれないんです。

ふみさんも、今は寝るのが少し遅くなったけれど、
以前は6時半にベッドに入っていたの。仕事の後は私も行けないわ。

という流れになりました。

今日も、ガーデンの仕事をしていたら、
スイカの差し入れをいただいて、
ちょっと休みなよ〜と言われました。
日本人は働きすぎだよ〜。

ふみさんの担当しているエリアがあまりにも広大で、
本当によくやっているなあ。
普通だったら3人くらいのチームでやるくらい広大な面積なのです。

今日は、ここお願いしますと言われた箇所は
ごくごく小さな範囲ですが、
とても時間がかかりました。
まだ、できていません。
明日も続きをやります。

カウアイ島NTBG&甘いもの好きです_b0034072_11332010.jpg
やり始め

カウアイ島NTBG&甘いもの好きです_b0034072_11342226.jpg
きれいになりました

体調良く作業ができるように
毎朝、体操とヨガをして、宿に戻ってからはテニスボールを当てて
そこ!そこ!というツボをゴリゴリしています。
今日はいつもと違って、身体が動き、歪みを感じませんでした。

85歳の方も、長年ここにボランティアに来られています。
ここに来ると、元気になります。

しばらくカウアイに滞在していたら、味覚がすっかり変わりました。
日本から持ってきた梅干しは、未だに食べずにいます。
食べたいと思わないのが不思議。
日本では甘いものはほとんど食べないのに、
ここでは朝からドーナツが美味しいし、
今日も帰りにKauai cokkiesのチョコレートパイを買ってきました。
毎日甘いものを食べています。
でも、身体が冷えるとか感じないし
日本にいるときは結構ガチガチの頭で考えていたみたいだ。

明日は引越しだけれど、チェックアウトしたらガーデンに行って、
その後カパアのコンドに12泊します。
これで引越しもおしまい。



by kisan35 | 2018-03-29 12:11 | 旅行