人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

カウアイ島 NTBG グロメリア

良いお天気です。
嬉しくて日の出とともに目が覚めてしまいます。

カウアイ島 NTBG グロメリア_b0034072_02132388.jpg
山がきれいに見えます

昨日も今日もNTBGで10時から14時までガーデンでボランティアでした。
ふみさんが日本からのガイドツアーの予約があったので、
ポンプ6と言われているツアーのスタート地点のグロメリアの手入れを任されました。

一人でも大丈夫ですよ。いってらっしゃい。

カウアイ島 NTBG グロメリア_b0034072_12231258.jpg
グロメリアの花
葉っぱはトゲトゲがあります。
自ら水を貯めて生命力が強いです

このガーデンには、いろいろな人が集まっています。
英語のツアーガイドの人は、かつて有名なミュージシャンのベーシストで
ここが気に入って、ガイドをやりながらカパアでもライブをやっているそうです。
4島巡りのハワイクルーズのスタッフだった女性は、ここをツアーで訪れてすっかり気に入って
今はここでガイドをやっています。

このガーデンは、本当に魅力があって、この魅力にとりつかれた人
たとえば私のような人たちがいっぱいいます。

毎日、時間通りに働いて
夕方に宿に戻る普通の生活になってきていますが、
どこかに行きたいとか、あそこで食べてみたいというのもなくなって
日常がここにある感じで過ごしています。
ガーデンに行くと、もうどこにも行かなくても幸せなんです。 

自然が美しくて、ここにいると瞬間瞬間が光に満たされています。

カウアイ島 NTBG グロメリア_b0034072_12395673.jpg
このティーの葉とハワイ固有種のクプクプもきれいにしました

ティーの葉の手入れができるなんて、本当に夢のようです( ´ ▽ ` )ノ
ここはツアーの出発点なので、剪定した葉っぱを入れているバケツに、
参加者の人がペットボトルを捨てていくんですね。
ペットボトルはトイレの脇にリサイクルのカゴがあります
と言いながら、やっていました。

それにしても、毎日ツアーの参加者が多くてびっくりです。
カウアイ島 NTBG グロメリア_b0034072_12430853.jpg
カウアイ島 NTBG グロメリア_b0034072_12500383.jpg
剪定した枝葉は、ここに捨てます
日本では燃やしますが、NTBGでは機械でこの残渣を細かく砕いて堆肥にしています


さて毎日のようにグレープフルーツを食べています。
大好きなマンゴは、まだ先6月ごろのようです。
カウアイ島 NTBG グロメリア_b0034072_12523892.jpg
こんな風に見た目は汚いのですが、甘くてとても美味しいです。
日本のグレープフルーツとは違います。
ポストハーベストの心配もないし、この時期はグレープフルーツが美味しくて
今日もカラヘオのファーマーズマーケットで1個50セントで買ってきました。

カラヘオのファーマーズマーケットは、
着いた日にまりりんと一緒にいった時は、2店舗だけでしたが、
今日は快晴でしたが、3店舗でした。
ふみさんに聞いたら、雨でも晴れていても店舗数は少ないようです。

さて、一人で長期の滞在はホームシックになるかもしれないなと思っていましたが、
不思議とありません。
今いるコンドも家族連れが多く、ふみさんの日本語ガイドツアーもご家族でいらしています。
まりりんが帰ってからは、
一人で大丈夫かな〜っと思いましたが、
全然大丈夫なことがわかりました。

新たな発見です。
家族で来る楽しみは、もう十分味わったし、一人で楽しもうよ〜という感じがしています。

カウアイに1ヶ月ボランティアで来ようと計画した時は
1ヶ月は長いかもしれないと思う気持ちがありましたが、
今は1ヶ月は短い、もっといたいと思っています。
宿の値段が高いから、今貸してくれる人を探しています。
田んぼ作業がない時期に3ヶ月くらいカウアイに滞在したいです。

カウアイの神様
よろしくお願いします。


by kisan35 | 2018-03-28 13:19 | 旅行