満願の湯

東京近郊の温泉で、かなり昔に行ったことのある満願の湯は、
すごくよかった印象を持ち続けていました。

今日は家族は皆、お昼頃から出かけて誰もいないので、
ちょっと遠いけれど行ってみることにしました。


車で関越道の花園インターから30分ぐらい行ったところにあります。

週末は匝瑳が多いので、
秩父は山と良質の水が豊富なので
魅力があります。
満願の湯は、とてもなめらかで肌がすべすべしますし、
満願の湯のホームページを見るとアルカリ性が高いようです。
しかも飲める温泉です。
放射能検査もしていて(検出下限値0.4bq)でNDとありました。

土曜日なので混んでいるかな〜と思っていましたが、
その心配もなく、のんびりできました。
渓流を挟んで、露天風呂からは満願の滝を見ることができます。

みんな、露天風呂につかりながら、まったりと滝を見ていました。

顔を洗うと、ツルツルになるので
若い人たちは、大喜びです。

ツルツルだよ〜
確かにツルツルになります。それも気持ちが良いくらい。

東京のよく行く天然温泉とは違う水質と
何よりも、渓流沿いなので、開放感があります。
来てよかったな〜。

以前ここの温泉に入った時、えびす様の顔をした石があったのを覚えていて、
今回もあるかな〜と探したら、ちょっとお顔が変わっていましたがありました。

帰りがてらJAの道の駅により、
どんなものが売っているのかな。
たらし焼きというヒラヤーチーのような小麦粉で作られたものを買いました。
小麦粉に、ネギ、ニラ、味噌を加えて焼いたもので、美味しいです。
他には、うどん、そばなど土地柄でしょうか、
長芋も買いました。

今回は思い立って行ったので、
満願の湯だけでしたが、
魅力ある場所が結構あるので、また時間が出来た時に
行ってみようと思います。

帰りの関越道を運転をしながら、山に夕日が沈む風景は
美しくて、車を止めてみたいくらいでした。
武甲山が見えました。

秩父もいいです。
日本中に、いいところがいっぱいあります。
今年は、いろいろなところを放浪してみよう。


[PR]
by kisan35 | 2018-01-20 18:27 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31