アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき

by kisan35

沖縄〜新発見の旅

沖縄で孫の七五三を終え、しばし楽しい時間を持てました。
3.11後沖縄に移住されたSさんファミリー。
お互いに孫と離れて、たまには遊びに行こう!ね。
二人で久高島に行ってきました。
安座真港から約20分の距離に神々の島「久高島」はあります。

天気予報は曇りのち雨なのに、久高島は青空が広がっていて気持ちの良いこと。
自転車を借りて、のんびり島一周しました。
久高島はとてもリラックスできる島です。
以前、一人で自転車でまわっていた時も、人にはほとんど会わなくても
まったく孤独感なく、温かく包み込まれる感じがしました。
島が持っているエネルギーがやさしいです。

10時半に久高島に到着して15時のフェリーまで島で過ごしました。時間が経つのが早〜い。
島の西側には海に面して何箇所か井戸(ミガー)があります。まずはそちらへ向かいました。

新川というミガー
海を眺めながら下に降りて行きますと、岩場の下に水が湧き出ています。
よくこんなところに水が湧き出るなあと不思議です。

カベール
アマミキヨ(神様)が降り立ったと言われているところです。

黄色や黒い蝶々がたくさん飛んでいました。

ガジュマルの木の間から太陽の光がハート型

イシキ浜の入り口
この先からエネルギーが変わります。

島の東側には、いくつかの浜がありますが、いつもここに来ます。
昔、五穀の種が入ったツボが、この浜に流れ着いたという話があります。

毎回座る場所には、白い石がいくつも置かれていました!

ノニ

イシキ浜でお昼ごはん
Sさんが作ってくれた玄米菜食のお弁当。すご〜く美味しい162.png最高だ〜

久高島はどこも母なる大きな癒しのエネルギーを感じますが、
やはりイシキ浜が、一番そのエネルギーを感じます。
お昼ご飯の後は、しばらく瞑想していたのですが、そのうち二人とも昼寝をしていました。
Sさんも私も農作業をしているので、ここのエネルギーと共鳴するのかなあ。

久高島を後にして
安座真港で下船してから、Sさんオススメの場所に行きました。車で15分くらい。

こちらです
教えてもらえなかったら、全く知らなかった「かきのはなひーじゃー」
湧き水がこんこんと湧いていて、クレソンがたくさん自生(栽培?)しています。
ここはもと棚田じゃないの?
どう見ても棚田だよね。
と言いながら上へ上へと登って行きました。

もしかしたらサンショウオ?何匹もいました。
水がこんこんと湧き出ています。

石で作られた用水路。
水源地からこうやって水を下までおくります

沖縄で湧き水が湧いているのは珍しいなあ思いましたが、
やはりここではかつて稲作が行われていました(看板に書かれていました)
こんな桃源郷のような原風景の場所で、また米作りが始まったらいいです。

久高島のエネルギーと、この用水路の石組みを見ているとカウアイ島とそっくりなんですね。
メネフネの作った用水路みたいです。

もう、感動のしっぱなしで次の泡瀬の魚市場パヤオで、またしても興奮しました。
その日に水揚げされた魚が安い!お刺身に作ってくれます。
パヤオ
都屋や糸満漁港は、定番でしたが、ここの新鮮度と値段の安さはN01です。

Sさんと一緒の1日は朝から夕方まで、
もうずーとドーパミンの出っぱなしという感じで終わりました。
嬉しすぎて鳥肌がたっていて困りました。

大きなクロダイの刺身を持って、娘の家に戻り、みんなで一緒にご飯を食べました。
6人で食べられる量のクロダイのお刺身が1200円なんて、びっくりです。
こう書いているだけで興奮してきます。

さて、Sさんに聞いて孫を遊ばせるなら、
沖縄県立総合運動公園が遊具も充実しているし、レンタルサイクルもあるからいいよ。
ということで、下の孫二人を連れて行ってきました。

広大な自然豊かな公園で、海まで続く道。ここで、思う存分自転車に乗ることができました。
あまりに喜ぶので2日目も連れて行きました。
小学生の上の子がついに補助輪なしの自転車に乗れて、パチパチ。
乗れるようになったら、それまで渡れなかったアスレチックの綱渡りもできるようになり、
自信がついたようで嬉しくなりました。
いじめられてもがんばれ!と、ばば心で応援しています。

ランチは公園近くのベジフルランチカフェ。こちらもSさんに教えてもらいました。
野菜料理がいろいろあり、次から次へと出てくるので食べ過ぎました。
おいしかった〜。大人1200円、子供600円、保育園児 無料なので、
こんなに美味しくて安心で3人で1800円で申し訳ない感じです。

今回は、楽しいこと、嬉しい事がいっぱいの沖縄でした。
昨晩はコスタビスタホテルから花火を見ることもできました。今頃、花火なんですね。
パンパン!

また来て、孫たちといっぱい遊ぼうと思います。
沖縄は本当にいいところだな〜。

by kisan35 | 2017-11-27 10:27 | 旅行