人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

EM沖縄旅行

EMユーザーの友が集まり、沖縄旅行へ行ってきました。
EM沖縄旅行_b0034072_22173114.jpg
比嘉先生の青空宮殿にて

青空宮殿は蚊がいっぱいいて、私たちは刺されまくりました。
比嘉先生のお話を聞いていても、手は蚊を追っていました。
30箇所ぐらい刺された〜。
そんな中でも、先生は刺されていないみたいでした。
私たちは、まだEMが足りないのかも。

EM沖縄旅行_b0034072_22260140.jpg
比嘉先生のバナナをいただきました
コスタビスタホテルでも販売しています。ねっとりとして美味。
バナナ1本でゴールド1本分のエネルギーらしい。

EM沖縄旅行_b0034072_22272862.jpg
整流炭焼機
これ欲しい!

EM沖縄旅行_b0034072_22281162.jpg
沖縄は台風直撃情報、被害の予想をオーリングで調べました

比嘉先生はこの日は北海道へ。お忙しい中ありがとうございました。

EM沖縄旅行_b0034072_11422393.jpg
EMXゴールド工場
前から一度来てみたかったんだ!
う〜ん、なるほど!って思うところがありました。

EM沖縄旅行_b0034072_11435002.jpg
世界中で販売されているEMXゴールド

その後、コスタビスタホテルにてホテル職員さん、EM研究機構のみなさまに
私たち4名が講演をしました;^_^A
雨の中、たくさんいらしてくださいました。

私は「EMで人生が変わりました」「こんなに楽しくなりました」の話と、
EM菌家事日記でのQ&Aの番頭ハマさんとの対談。
(EM菌家事日記は2003年に作ったホームページで現在は更新していません。
掲示板の質問にハマさんが答えてくれていました。)
ハマさんは、セラパの使い方などのお話(@_@)
魔女江川さんは量子力学のお話。
金子隊長からはEMでの浄化実験の発表。

夜は楽しい懇親会でした。
おいしいホテルの和食とEMづくしの会話で、とても盛り上がりました。

翌日は台風のためホテルに缶づめでしたが、スパに入ったり、みんなでゆんたくしたり
楽しくて、楽しくて時間が経つのが早すぎました。
ホテルのEM食材を使ったお料理をいただいて、身体の芯からじわじわと熱くなり、
汗をたくさんかきました。
コスタビスタはまさに聖地です。ここに来ると元気になります。

EM沖縄旅行_b0034072_12053159.jpg
ホテルのショップにこんな看板がありました。
隊長が目ざとく発見しました。

沖縄から台風が過ぎ去り、帰国日はまさに関東へ直撃。
飛行機が飛ぶか、飛ばないのかと思いながら、「みやぎ農園」さんへ。
マツコデラックスが「すばらしいマヨネーズ」とテレビで放送されてから売上がとても伸びたそうです。
メディアの力はすごい!
最高のマヨネーズです。

EM沖縄旅行_b0034072_13181527.jpg
〜ここで買えます〜

【東京都】
■ぽっぽ町田 沖縄宝島 (町田市)
■東急プレッセ各店 (田園調布)(六本木)(中目黒)

【神奈川県】
■ららぽーと横浜店 沖縄宝島 (横浜市都筑区)

みやぎさんは最初の頃、鶏に抗生剤を与えたり、予防注射をしたりしていた時期が何年かあったそうです。
鶏小屋の糞をきれいに掃除したところ、ひながどんどん死んでしまいました。
もう弱っていたひなを、バナナの木の下においておいたら、ひなが死なないので、
よく観察してみたら、土を食べていたそうです。
そうなんだ〜と、そこから微生物に辿りついたそうです。
いろいろな微生物資材を使ったり、土着菌を培養したりしたけれど
EMの効果が確実なので、それからはEMを使い続けているそうです。
どんなにひどい状態でも、きちんとEM活性液を使うことで
短期間に効果が現れると言われていました。容器をきれいに洗うことが大切だそうです。
ブータンにもEMを使う養鶏の指導に行かれるそう。
臭いのない鶏舎で、ブータンの人も喜ばれることでしょう。

EM沖縄旅行_b0034072_12174910.jpg
こんなにたくさんいるのに、ストレスがないからおとなしい鶏たち
糞は捨てずにそのまま
餌も特別な配合で、EMを用いて発酵させています。
刈り取った葉っぱなども生であげています。

EM沖縄旅行_b0034072_12360419.jpg
オレンジの香りがするみやぎさんのEM活性液

EM沖縄旅行_b0034072_12254605.jpg
すばらしい毛並み
けんかをしないので、肌もきれいで柔らかい
みんなに触られても怒らない鶏ちゃん


柔らかなつやのある毛並みを撫でていたら、思わずルークを思い出しました。
ルークの毛の感触と似ています。

ゴムなども長いこと使っていると、硬くなってひび割れて使い物にならなくなりますが、
EMを散布していると、いつまでもやわらかいので長持ちします。

EMまみれの番頭ハマさんの手も柔らかいの、人畜物すべて柔らかくなるのでしょう!

みやぎさんはお話が上手なので、出発時間ギリギリになってしまいました。

さて、飛行機は飛ぶのでしょうか?
江川さんのジェットスターは運行中止。
沖縄の相良歩ちゃんの素早い対応で、スカイマークの便がとれました。
JALもスカイマークも大幅に遅れて出発したので、
台風の影響を全く受けませんでした。
深夜に雨も風もない東京に無事到着しました。

今回の旅は、台風に見舞われましたが、とても濃かったし、楽しかったし、勉強になりました。

EM沖縄旅行_b0034072_13313992.jpg

みなさん、どうもありがとうございました。
また、来年も行きましょう!


by kisan35 | 2017-10-31 13:32 | EM